プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あなた」と呼ぶ友人の心理について

こんにちは(*^^*)

私の異性の友人で 私の事を名前で呼ばず「あなた」と呼ぶ人がいます。
私はその友人の事を下の名前で呼んでいて
私がその友人へ「普通に名前で呼んで大丈夫だよ。」と言っても
その友人は一向に私の名前を呼びません。

その友人は「名前で呼んじゃうと感情が入ってしまうから 名前では呼ばない。ただ自分の事を名前で呼ぶのは構わない。」と言っていました。

この場合の友人の心理が分からない感じです...


お手数お掛けして申し訳ありませんm(__)m
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

異性の友人関係なら恋人と友達の線引きか、もしくは、こちらからは、それ以上に深く付き合うつもりはない。

とかかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

突然の用事が入ってしまって
お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳有りませんm(_ _)m

そして、ご回答有難うございます。

成る程、線引きですね…

有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/27 23:35

家族間でもお互いにあなたなんではないですか?


ありますよ、そうゆう家庭。決まって品があります。
そもそも、異性の友人なんですし、下の名前で呼ぶ必要ありますか?親近感を求めていますか?その異性の友人は、そこまでの関係は必要としていないのではないですか?相手が呼ぶのは勝手だけどって感じだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

突然の用事が入ってしまって
お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳有りませんm(_ _)m

そして、ご回答有難うございます。

特に下の名前で呼ぶ必要はないのですが
私の場合、人を名前ではなく二人称で呼ばれると 避けられている感じがしましたが
今ではとても気持ちが楽になりましたm(_ _)m

有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/27 23:38

名前を呼ぶのが照れくさいだけ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

突然の用事が入ってしまって
お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳有りませんm(_ _)m

そして、ご回答有難うございます。

お礼日時:2017/11/27 23:33

私の事をあなたと呼んでくる人は、思い当たるだけで4人ほど居ますが、


そのうち一人はお嬢様、あとの3人は私と距離を感じている人です。

お嬢様は育ちが違うと実感するくらいの、桁違いのお金持ちで教育もしっかりした家の娘で、ちょっと普通と違う。
あとの3人は、こちらもこれ以上仲良くなろうとは思っていないし、相手もそう思っていないのが明らか。
他人行儀を保ちたいがために、あえて事務的になるように そう呼んでいます。

あなたは相手の事を友人と思って気軽に親しく話していても、
相手はあなたを異性として意識してしまうことで あなた自身に気を使わせないようにしようと、
必要以上の感情移入を回避するためにあえて「あなた」と呼んでいるのでしょう。
あなたと呼ぶからといって親しみを持っていないということではありませんが、
ある程度 自重自戒しているつもりなのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

突然の用事が入ってしまって
お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳有りませんm(_ _)m

そして、ご回答有難うございます。

成程、必要以上の感情移入を防ぐ為ですね(^-^)
友人から名前ではなく 「あなた」と呼ばれた事が初めてなので 質問する前迄は不安でしたが 今ではスッキリしました(^-^)

有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/27 23:43

「名前で呼んじゃうと感情が入ってしまう」ということは、名前で呼ぶのは、「もっと密接な関係」ということですから「彼・彼女の関係の時」ということになりますね。



今はその状態ではないので「あなた」なのです。

これが、その友人のあなたに対する適度な距離感なのでしょう。

また、あなたのことはイヤじゃないので、あなたが自分のことを名前で呼ぶのは差し支えない、ということですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

突然の用事が入ってしまって
お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳有りませんm(_ _)m

そして、ご回答有難うございます。

成程、友人が名前で呼ぶのは「彼・彼女の関係の時」と考えている感じですね(^-^)

ご回答有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています