プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から変わった人間で、臨機応変な対応ができない人間でした。

医者からはADHDと診断されました。
薬も勧められましたが、通院する度に医療費もかかるので、
今回は診断のみにしました。

仕事もままならないのに、医療費ばかりかかっては、生活に支障します。

今後どう生きていけば良いかわかりません。
これまで携わった仕事は、営業、製造でどちらも臨機応変さが必要な仕事です。
医者からは、こういったマルチタスクな仕事は、向かないと言われました。

どんな仕事に就けるのか分かりません。
もう夢も希望もありません。

私はどう生きていけば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

マルチタスクは得意ではなくても、一つのものを極めるような仕事なら非凡な才能を発揮したりする場合もありますし、お薬が奏功してこれまでよりずっと楽に暮らしていけるようになる場合もあります。

お金はかかると思いますが、治療薬を試してみるのも一つの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/11/05 20:50

まずは市役所に行き「初めて精神障害者手帳と自立支援の申請をしたいのですが」と障害者福祉の窓口に行きましょう。

丁寧に説明してくれます。
1枚の診断書で2つ申請出来るはずです。
自立支援だけでも窓口負担が1割になりますが、障害者手帳が手に入れば医療費以外の福祉も受けられるかもしれません。
    • good
    • 1

通院自立支援法があって、医療費が三分の一になりますよ。

ただ、医師の診断書1080円近くの市役所へ、1年更新で、2年に1回診断書必要です。だから、カウンセリングだけなら、400円です。

今は、本もたくさんあり、全国に仲間もたくさんいます。

それに、医師によっても診断が違う事もありますからね。

大丈夫ですよ(*^_^*)
    • good
    • 0

たぶん、誰にも邪魔されずに黙々とやる仕事がいいのかも知れないですね、まぁ私は医者でも支援の人でもないので分かりませんが。


私の兄もADHDです。最初は障害者支援の施設に行って、訓練を受けたのちにドラッグストアに障害者枠で就職しました。しかしフルでは働けないので、立場は未だにアルバイト(32歳)で、時給は最低賃金です。まぁこれも人それぞれで、その人に合った働き方があると思います。もっと働ける人は働くでしょう。私が前にいた職場には障害者の人がいましたが、この人達は週5フルで働いてました。給与は分かりませんが、それなりに貰ってたでしょうね。ただし仕事は重労働でした。
もちろん障害者手帳を申請する事になります。そうしたら行政から支援も受けられますよ。自立支援受給者証ってのを申請したら医療負担が一割になります。
兄は人の気持ちが分からず自分の我を通さずにはいられない人でしたが、診断されて薬を飲んでからは大分穏やかになりました。まぁ変なのは変わらないんですが・・・・一人で抱えていても解決はしないので、まずはしかるべき機関に相談してみたらいいと思いますよ。お医者さんならよく分かってるとも思いますけど。
    • good
    • 0

>私はどう生きていけば良いでしょうか?


それを相談するのも病院なんですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!