電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードプロセッサーのお仕事に就きたいです。今高2ですが、なれるでしょうか?
ちなみに今
ワープロ3級・電卓2級・そろばん準2級・暗算準2級を取得しています。
私は、今ワープロ部に入っています。
技能とか使いますか?情報処理など

「ワードプロセッサーのお仕事に就きたいです」の質問画像

A 回答 (3件)

ご質問者さんは、女の子ですよね。

そうでないと、ちょっと話の辻褄があわなくなってしまいます。

>ワードプロセッサーのお仕事に就きたいです。今高2ですが、なれるでしょうか?
私の友人は、ワープロ入力のプロでしたが、時代が違いますからね。和文タイプライターまで扱えました。

今のワープロ入力の専門職というのは、特殊なお仕事です。
私は、憧れはするけれども、もうたぶん覚えられません。

一度、その技術を身につけたら、一生ものなんだろうと思います。

ワープロ部では、そんな情報を持ってくる人がいませんか?

大きく分けると、ふたつあって、ひとつは「ワープロ速記」です。(日本速記協会)
単語登録の決まりがあって、その単語登録をひたすら暗記するというものです。
例えば、入力は「もあす」->「申し上げます」と出て来るようにします。

もうひとつは、「連想入力」といい、カンテック/KISという会社それぞれにノウハウがあります。だいたい、一人の1時間処理能力、平均1万4千文字だそうです。でも、これは、個人では習得不可能のような気がします。どのようにして人材を育てているのかよく分かりません。

ちなみに、資格の三種の神器はご存知ですか?
3つの部門に別けて、「情報(IT)系」「会計系」「英語・語学系」だそうです。

>ワープロ3級・電卓2級・そろばん準2級・暗算準2級を取得しています。
こういう資格は、知っている人は評価しますから、大丈夫です。ただし、字がきれいに書けること、特に、数字がきれいに書けることが大事です。そろばんでは、数字の書き方を練習させられますから大丈夫だと思います。

情報系は、MOSや日商PC、語学系は、TOEICや英検です。会計系は簿記などです。
語学系は、なかなか負担が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あなたがいっている通りです!
三種は、学校でもしております!
頑張ります

お礼日時:2017/11/02 17:53

ワードプロセッサーの仕事・・・ それ専門の仕事なんかありません。


それを含むパソコン操作の仕事はありますが 今は専門職ではなく 事務職の一環で 出来て当たり前です
    • good
    • 2

正直言ってどれも就職時にはあまり使いみちの無い資格だと思います。


強いて言えば役所とか経理系の会社とかかな?
私はIT系ですが、採用するときに履歴書にそれらがあっても何らプラスに考えることは無いです。
そもそも今時ワープロ専用機なんて使ってる会社ほとんどありませんし。

WordやExcel、PowerPointが自由自在に使えて効果的なプレゼン資料が作れたりするなら仕事はあると思います。
さらに言えば、自分が使うWindowsパソコンの管理(ネットワーク設定とかトラブル対応)ができれば有利です。
写真の資料を作れるくらいの力があるなら難しくないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!