人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

季節ごとの時候の挨拶例や、書き方に関するマナーについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・一般マナーの書|時候の挨拶編|通販のベルメゾンネット
http://www.bellemaison.jp/cpg/gift/specially/gen …

A 回答 (4件)

#2です(実は公務員)


      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              
    • good
    • 30
この回答へのお礼

公務員の方でしたか。
現場(?)の方の生の回答をいただけるとは。
ありがとうございます。

>単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。

敬語も、あいさつ文も要らないのですね。
今まで一般企業向けの文書しか
書いたことなかったので、
不思議な感じがします。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 09:25

役所関係ですが、「提出書類」ですよね。


あいさつ文要りません。不要。日付、宛名、差出人、用件(タイトル)を
明確に配置することと宛先が的確であることが重要。
本文は「何についての文書であるのか」から書き始め、役所に何を求める
のか(返事がほしいとか、面会を申し入れるのかとか)を明確に書いておくこと。
言葉は完結かつ几帳面に丁寧ながら美辞麗句は使わない。
慣れないとむずかしいですが。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
あいさつ文、要らないんですか??

実は今回、役所に提出する書類と言うのが、
あるものの「変更届」なんです。
その届に対する受領書のようなものがあれば、
いただきたい、という旨を伝えたいんです。
そういう文書にも、あいさつ文は書かず
いきなり本題を書いてもいいのでしょうか?
あいさつ文抜きの場合、冒頭はどのように始めたら
よいのでしょうか?

#2さんに対するお礼でも書きましたが、
こういう仕事は初めてなので、
まだやり方がわからずにいます(^^;)

もう一度、教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2004/09/15 22:44
    • good
    • 13

「日ごろのご厚情、深く感謝申し上げます」


という書き出しで良いのでは?
でも、役所ってそういう所にはこだわりませんよ(^^;
       
ちなみに時候の挨拶は、
初秋の候・新秋の候・日ごとに空の色が澄み・・・
などがあります。
       
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>でも、役所ってそういう所にはこだわりませんよ(^^;

そういうものですか・・・
今まで役所にそういう文書を出したことが
なかったので・・・・

時候の挨拶も下記だし文と合わせて
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 22:44

答えになっておりませんが、ひとつ知識を得たので。


官公庁の文書では表書きは日付・作成者・宛先・主文までを書き、『記』以下は空白とし、内容は2ページ目以降に書くと便利だそうです。
理由は、内容に軽微変更があった場合、2ページ目以降の差し替えで良く、社長印とか捺印された1ページ目に影響がないためだそうです。
結果、社長印の再度捺印が不要となります。
質問に役立つかどうかわかりませんが、URL添付します。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。

>内容は2ページ目以降に書くと便利だそうです。

↑これについては、大丈夫です。
本題に関しての、フォームがもう作られているので。

参考URL、ありがとうございました。
かなり勉強になりました。

お礼日時:2004/09/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挨拶文の拝啓の次は?

添え状をお役所の●●課▲▲主査宛に出す場合なのですが、
拝啓 貴殿?でしょうか??ますます...ご清祥??
当たり障りない文章を教えてください。

Aベストアンサー

私は、お役所に出す添え状等は拝啓から謹啓に格上げして、時候挨拶は最小限で平素のご厚情などの謝辞は省略し
役所の職務にエールを送るような書き出しをしております。
 例:謹啓 初夏の候 ●●市水道課におかれましては市民への水道安定供給に尽力されていることに深く敬意を表します。
こんな感じでしょうか?

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q会社は『貴社』では、公的な部署は?

カテゴリー違いなら申し訳ありません。

すぐに文書を作らないといけないのですが
ある公的機関(役所の○○課)に
文書を送りたいのですが

『貴社益々~』と記載するべきところを
この場合何と書けばよいのでしょうか?
会社ではないので、間違っているのではと思うのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通、官公署あての文書にはそのような文言はつけないことが多いです。
たいては、

拝啓 時下ますますご清栄のことと存じます。
さて~

くらいにさらっと流します。
どうしても書きたければ、貴社ではなく、貴省、貴庁、貴署等相手の名称にあわせることもできますが、民間ではよく使う、「平素は格別のお引き立てを賜り うんぬん」は不可。
役所が格別の引き立てをしちゃいけないんですから当然ですね。

Q添え状の書き方

今度、市役所に履歴書送るんですが…、添え状の書き方で困っています。

(1)貴社に当たる部分はなんて書けばいいのか?

(2)季節の挨拶は普通通り書いていいのか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

悩みますよねぇ~。

私だったら
 >(1)貴社に当たる部分  貴機関 かな。行政機関だから。
 >(2)季節の挨拶      これは普通どおり書くと思います。

Q官公庁の臨時職員に応募する際の添え状

タイトル通り、地方公共団体の臨時職員に応募予定なのですが、
3月30日までとなっておりまして、明日持参する予定です。
白い封筒に履歴書在中と、担当者の方の部署・お名前を書きまして用意したのですが、添え状の冒頭に悩んでおります。
官公庁の場合は、「貴社」ではないですよね?挨拶文はどのようにしたら適当であるのか、どなたかご助言くだされば幸いです。

Aベストアンサー

期限ぎりぎりになって「相手に少し迷惑をかけてしまう」という意識があるのであれば、ひと言「断り」の言葉とともに添え状をつけておくのも良いかも知れませんね・・・。
官公庁の場合は、相手先にあわせて、「貴庁」とか「貴署」とかいう言葉を使うと良いと思いますが、足しようおかしくてもあまり気にはされないと思います。

Q枚、通、部、式の使い分け

書類を送付する際の送り状に記すときですが、
一枚、一部、一通、一式の使い分けが分かりません。
どのように、使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

1枚は文字通り紙が1枚の場合です。一通は1枚の場合でも複数枚の場合でも一括りで一通です。
部は同じ物が複数あるうちの1つです。つまり、契約書のように同じ物を2つ作ってその一方のことです。この場合、その1つが1枚でも複数枚でも良いです。
一式とは見積もり書とカタログと注文書などの内容の種類が違う書類が複数あって、それで一括りになるという感じの物です。
まあ、枚数でいうと、1枚=<一通=一部<一式という感じでしょうか。

Q県庁は手紙の上では何と書くべきか?(貴社でも御社でもない??)

就職関係でこの度、県庁へ手紙を書くことになりました。
そこでビジネス用の手紙の書き方を参考に書いているのですが、「貴社ますますご発展のことお慶び申し上げます」の部分はどう書けばよいのでしょうか?無知なため、大変困っております。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御庁または貴庁でしょう。裁判所は御庁です。

Q役所に出す封筒の宛名書きを教えて下さい

役所の印字されている封筒ですが、
○○庁 ○○センター「○○」係 行
と印字されているのですが、
御中などはどこに書けばよいのでしょうか?
行 を消してかけばよいのでしょうか

Aベストアンサー

行を斜め線(一本か二本)で消し、横に御中か様に訂正(御中)

Q公共機関への手紙の敬称

公共機関に郵送で書類を提出するのですが、
この場合

…環境保全課 御中

で良いのでしょうか?
公共機関に敬称はいらないのかとも思ったのですが、普通どうするものなのかご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたく思います。
お願いします。

Aベストアンサー

御中を用います。
公共機関にも敬称は要ります。

Q履歴書に同封する送付状について

このたび、地方の国税局の臨時職員求人を応募しようと思っています。

履歴書送付の為、「送付状」を同封したいのですが、
(1)この場合の「貴社」は何になるのでしょうか?
   「貴局」?
(2)送付状の内容は、よくある会社宛のように
   「拝啓 貴局(?)ますますご清栄のことと…」など書いたほうがいいのでしょうか?
   (なんだか、違和感を感じてしまいます…。もっと簡潔に書いたほうがよさそうな気がして。)
(3)送付状は、手書きが基本ですか?
   ワープロ打ちは印象が良くないのでしょうか?
(4)仕様は、横書きが通常ですか?
   手書きの場合は、横書きの便箋がいいですか?

いろいろ質問してしまって、申し訳ありません。
なんせ「送付状」を同封するのなんて、20年以上ぶりなもので、すっかり忘れてしまっています(汗)
ここではいつも助けていただいております。
送付締切りが今週末に迫っております。
今回もぜひ、皆様のお力添えをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)この場合の「貴社」は何になるのでしょうか?
   「貴局」?

->  書くなら貴局で良いと思いますが、各場面は無いと思います。
   詳細下記(2)参照のこと。

(2)送付状の内容は、よくある会社宛のように
   「拝啓 貴局(?)ますますご清栄のことと…」など書いたほうがいいのでしょうか?
   
->  「拝啓 時下益々ご清栄のことと申し上げます」を使えば良いのです。

(3)送付状は、手書きが基本ですか?
   ワープロ打ちは印象が良くないのでしょうか?

->  最近は手書きの方が少ないですよ。
   「字がきれい」というのはアピールポイントなので、
   「綺麗な字を使って手書き」は評価高いですが。

(4)仕様は、横書きが通常ですか?
   手書きの場合は、横書きの便箋がいいですか?

->  手書きなら縦書で便箋使用。
   ワープロ使用なら普通の白紙。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング