プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反比例はy=1/2xのように分母がxだけでなくても反比例でしょうか?反比例の場合どうやって比例定数を求めるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 上の文ミスってます。すみません

      補足日時:2017/11/03 09:06

A 回答 (5件)

反比例というのはある数xが、もうひとつのある数yにたいして、逆数に比例していることを言います。


逆数というのは、2つの数をかけ算した結果が1となるような数のことです。
基本は、x×y=1 ⇔ y=1/x というような関係を反比例と言います。

少し応用になってくると x×y=a という1以外の数の場合も反比例と言います。
y=a/x ですね。
このaを反比例の時の比例定数と言いますね。
あるxの値の時のyの値を x×y=a と掛けることで、比例定数aを求めることが出来ます。
    • good
    • 2

また間違えました。

すみません。y=a/xだということに注意してください。
    • good
    • 1

この2xはaに当たる部分でyをx/aと表せているためxがbとなっても法則を表すためにy=x/aとなっているだけで2xのxがbに変わっても法則のなかではすべてaになるため大丈夫だとおもいます。

    • good
    • 0

補足 x/aではなくa/x x分のaです

    • good
    • 0

反比例は必ずy=x/aと表します。

この式はa=xyに変形できるので反比例の比例定数はxとyをかけたものになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!