電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと看護のことで気になったことがあるので質問させてください。
看護師が、看護師免許が取り消しとなった場合、もう一度看護学校に3年間通い直して看護師国家試験を受けるのですか?
それとも、免許取消となった看護師は、看護学校を卒業しているため看護師国家試験を看護学校にもう一度通うことなく受けられるのですか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

詳しくはありませんが、看護師の免許の取り消しの際の理由次第でしょう。

極端な話、殺人事件の犯人となって免許取り消しであれば、そう簡単に資格取得を認めないことはわかりますよね。
取消と書かれていますが、単に免許を返上して資格を失ったことをそのような言い回しをされる場合もあります。
また、看護師の免状を紛失しただけで資格をなくしたという人もいるかもしれません。
    • 0

うろ覚えなのですが、

取り消しの処分があった場合、
再教育という研修を再度受けなければなりません。処分の程度で時間数も変わってきますが、研修(実習)にて指導者の評価、厚生労働大臣に提出等々にて修了、となるはずです。
看護学校や、国試は受けなくて良いです。
厚生労働省から、詳しくホームページにも記載があると思いますので、そちらでも確認出来ます
    • 0