プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆで卵を火を止めた後の余熱でも調理してガスの使用量を減らしたいのですが、この場合何分間ゆでればよいのでしょうか?普通のレシピだと火を止めた後取り出すことを前提にしているので、レシピ通りの時間ゆでてそのまま入れたままにしておくと固くなりすぎてしまます。

A 回答 (7件)

そんなにガス代節約したいなら


電子レンジで作るといいと思いますよ
    • good
    • 0

電子レンジでやればいいんじゃないでしょうか^^


うちはこれが有ります↓
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E9% …
    • good
    • 0

卵を入れた鍋を火にかけ、沸騰したら1分間加熱して止めればいいです


後は余熱でゆで卵ができます
https://cookpad.com/recipe/1227373
    • good
    • 0

フライパンで作るのが一番エコかも。


https://mitok.info/?p=105221
    • good
    • 0

お湯の深さを1.5cmくらいにして


(卵の下だけお湯に浸かっている状態でよし)

必ずふたをして、なるべく密閉する。
(注ぎ口などふたとの隙間が有る場合は、アルミホイルなどをクシャッとして
隙間に挟み込むとよいです)

この状態で弱火で、沸騰してから4分くらいで火を止め、そのまま冷ます。
3〜5分の間で硬さは調整できるかと思います。

お湯が少ないので、圧倒的にガスは少なくて済むと思います。
    • good
    • 0

炊飯器で


全くガス代電気代が掛からない方法
少しだけ洗うための水道料金がいるだけですよ。
https://cookpad.com/recipe/3305768
    • good
    • 0

私も炊飯器を書こうと思い、開いたら既に回答にありましたので…。


圧力鍋の2段調理で上の段に卵をいれて茹卵を作ることが出来ます。
殻がツルンと気持ちよく剥けます。
圧力鍋でしたら、茹卵以外もガス代節約になりますよ。
蒸しカゴ付きのものですと2段調理できるので鍋一つで3品作れます。

圧力鍋のレシピ本
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E6%B0%97%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!