電子書籍の厳選無料作品が豊富!

設計図について、聞きたいです。義父が大工で家を建ててくれるのですが私の希望はほぼ聞き入れてくれず、旦那は何の理想も希望もなくお父さんが建ててくれるんだからっと意見なし。そんなわけで私も言えず、、、。来月には、上棟式なんですが、この間取り&設計図で途中から見えない収納スペースを1階のどこかに作る事は可能ですか?私は片付け下手だし、スッキリとした家にしたいです。プロの方意見下さい。

「設計図について、聞きたいです。義父が大工」の質問画像

A 回答 (3件)

このままの間取りではないので、可能かどうかですが...。

洗面所からトイレに入るようにすれば、トイレの扉が無くなり、壁を天井までの壁面収納に出来ます。
トイレの向きを変えるのは水道工事もあるで、義父さまに相談でしょうね。
図面で洗面所が一間ありそうなので、トイレの扉は引き戸に変更出来ます。
また来客時にはプライバシー上、洗面所を通らないでトイレに行かれる方が良いですが、キッチンからトイレが近すぎるので、洗面所から入る案は印象がいいかな?とも思いました。

あるいは義父さまのお顔を立てこのまま建築して、後から選ぶのもいいと思います。
和室LDKの間の壁に、天井高までの作り付けの様な家具を選ぶのです。
天井高までだと圧迫感があれば、収納量が少なくなりますがチェストくらいにして。
通販のベルメゾンやディノスの「壁面収納」などで検索すれば、完成してから設置できる収納がいろいろありますよ。
    • 0

NO1です、お礼どうも。

その程度であれば和室の物入れの
LD寄りの方をLDから使うように
してもらえば良いと思います。
境壁は図面上耐力壁ではないようなので
扉位置の変更ですむので簡単ですし
施工費にもそれほど響かないと思います。
ホントに小さなものならトイレ入り口脇に
奥行き30cm巾45cm位の棚(扉付)
を造作家具として追加する事も出来るでしょうけど
この程度なら後から家具でも対応可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

本当に本当にアドバイスありがとうございます(>人<;)❗️希望の光が見えてきました☆丁寧なアドバイスと意見ありがとうございます!嬉しいです。

途中での設計変更は確認出し直し(工事中断)の

恐れもありお勧めしません。
それに
>>途中から見えない収納
ってなんでしょう?意味が解りません。
今のままの設計で設計変更にならない収納といえば
床下収納位でしょうか。
先ずは新築を機に片付け上手になられては如何?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。リビングに小さな扉付き収納スペースが欲しかったのですが義父に言えずにここまできてしまいました。ご意見ありがとうございました。