アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東地区の国大志望の中3です。
高校選択で私立か県立か迷ってます。
現在の偏差値で言うと65前後ぐらいです。
やはり学費を抜きにして、私立の方が国大に行きやすいでしょうか?

※私立予備校には通わない方向です。

あと、私たちの代からセンター入試が廃止される的な話を聞きました。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私立に行った場合→予備校通わない
    県立に行った場合→予備校通わなくてはならいと思ってます

A 回答 (4件)

悲しい県立だなー。

お金があっても無くても「後悔しない」のが大切、20歳にもならない決断を一生引きずると、人生暗くなります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。
後悔しないように家族としっかり話し合いたいと思います。

関東でも北関東なら私立大学より公立ですけどね。

私立はもともと進学校でない高校が、特進クラスを作ったところが少なくないので、先生の指導力は偏ります。
公立だと教員の異動はありますが、指導力のある教師は進学校だけを異動するのが通例です。

私立にも公立にも子どもを進学させましたが、公立の方が国公立重視の指導で、私立の方は初めから私大前提での指導でした。
    • 1
この回答へのお礼

あくまでも国立大に行きたいので
お話を聞いて公立高校に行こうかなと思います。

結局は自分の努力次第ですよね

私立だから行きやすい、のではなく、その私立がどこまで学校で勉強をみてくれるかを調べてからの方がいいですよ。

放課後自習室で先生もいつでも教えてあげれるよう待機してるような学校ならいいですが、自習室はあるけど先生はいません、だったら家で独学でやってるのと同じですからね。
    • 1
この回答へのお礼

私立高校の方は、部活動よりも勉強という感じで高2から本格的に受験体勢に入ってくれるらいしです。
県立高校の方は自主性に任せます的な感じです。

高校の進学実績から考えてください。

英語の指導に関しては私立の方が良いとは思いますが、公立も早朝補習や土曜補習、長期休暇補習など、受験対策を行っている学校もありますから、一概には言えないです、
    • 1
この回答へのお礼

進学実績は私立高校の方が良いのですが、私立大の進学が圧倒的に多いです。
対して、県立高校は進学実績こそ劣りますが国立大の進学は私立高校より多い感じです。