プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痴漢 条例違反で保護観察処分になりました。その後、被害者の方から慰謝料80万を請求したいと連絡がありました。加害者は高校1年の男です。事件の事で退学になり、四月から専修学校に入学をしなおそうと考えています。母子家庭です。実際、支払う能力がありません。どのように解決していけば良いのか教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • その請求は事件を担当してくれた当方の弁護士宛にきました。

      補足日時:2017/11/15 08:09
  • 弁護士の方は30~50万で交渉しましょうと言うのですが、私はその準備が出来ませんので払えても10~20万が限度ですとお答えたらそれでは交渉できませんと怒られてしまいました。正直、事件を依頼してる時から不信感がある担当弁護士さんだったので引き続き依頼するべきか悩んでもいます

      補足日時:2017/11/15 08:35
  • 相場として正しいものなのか、相手方が納得いかない金額の場合はどうなるのか。事件として終わってからの示談金や慰謝料はどのように決められているのか知りたいのです。

      補足日時:2017/11/15 08:37
  • 今回、審判が終わって依頼は終わったのですが、もし示談金をしてもらったりする際は再度委任状などの契約が必要なのでしょうか?もし委任しない場合、慰謝料などの請求は直接本人に届くのでしょうか?

      補足日時:2017/11/15 08:41
  • 支払う能力も蓄えもないので現実用意出来る10万と謝罪で許してもらいたいと伝えて欲しいとお願いしましたが当方の弁護士さんがそれは無理とおっしゃるので困っています。

      補足日時:2017/11/15 08:44
  • 内容としては自転車に乗っていた女性を追いかけて写真を撮ったといった条例違反で逮捕され、取り調べ後、釈放され後日審判をし保護観察となりました。その間に謝罪文を送ってもらい、示談金を含め考えていますとお伝えし、審判が終わり2ヶ月たった現在になり相手側からお金を受け取りたいと連絡がありました。

      補足日時:2017/11/15 10:09
  • こちらの払える金額をお伝えしてもらい、それで納得してもらえなかった場合の行動を教えて欲しいです。

      補足日時:2017/11/15 10:11
  • 民事裁判を起こされるのを回避するための慰謝料になるのですか?

      補足日時:2017/11/15 10:41
  • 相手の女性は社会人の方です。逮捕された事実を学校に連絡がいき自主退学で転校という形をとりました。

      補足日時:2017/11/15 12:00
  • 相手側の方から、うちの家庭状況を聞いてきたようで、裁判を起こして請求すると残る金額が少なくなるのでそのつもりはない。母子家庭なら金額を減らすつもりでいた。それで80万を請求したいとの事でした。示談書はもちろん取り交わすつもりはない、領収書も書くつもりはないとの事です。

      補足日時:2017/11/15 12:49

A 回答 (16件中1~10件)

弁護士の方は何て仰ってるのか?


補足で更に書いてください。
    • good
    • 1

分割で払えばいいんじゃないですか?


学校行かないで1年バイトすすればそのくらいはたまるでしょう。
    • good
    • 1

生活の実態がカツカツならば 裁判で「支払え」となっても支払いようがなく 結果として被害者はお金を取れない。



方法としては
1.誠実に謝り 慰謝料を勘弁してもらう。
2.「取れるものなら取ってみろ」と開き直る。
3.こちらも裁判で戦う。
4.親戚などに頭を下げて借りて支払う。
だろう。

ひとり親家庭の公的窓口や 支援団体にも相談してみるべき。
    • good
    • 0

相場は50~100万です。

 弁護士費用が10~20万くらいかかります。 犯罪による被害の弁済に関しては、払えなくても、自己破産しても免責(責任を免除されること)にはなりません。

金額は話し合いで決められます。 それで決まらない場合は民事裁判になります。 やる前から負け確定の民事裁判ですから相手の弁護士も報酬金を請求する都合上、請求金額は多めになることが多いです。 これが現実です。 

ただし、相手もとれないとわかっているなら結局のところ弁護士費用等が自腹になりますので、あまり裁判はしたくないはずですので、30~50で交渉してみませんか?という話になっていると推測します。
    • good
    • 1

80万円を10万円では。

。。
相手にとっては "誠意" ではないのかも知れません。
単にお金が欲しいだけ? でも、女性の気持ちは質問者さんも分かるのでは?

弁護士への不信感・・・提示額より下げた30〜50万。
痴漢問題では妥当な金額だと思います。(80万でも内容によっては妥当?)

とりあえず10万円。残りは当事者がアルバイトして毎月5万円を分割で支払う
方向で相談しては? 相手が訴訟すれば更に面倒だし、80万円が決定してしまう
可能性もあります。
    • good
    • 0

相場としては、80万円は高いです。



どのような痴漢だったのでしょうか?強姦寸前のような痴漢であれば、それなりの金額になりますが、スカートの中を写真撮影程度であれば、高すぎます。
    • good
    • 0

>当方の弁護士さん


刑事事件の(国選かな)弁護士でしたら、民事案件に関してはなんの責任もありません。
どの弁護士に調停なり裁判なりを依頼するのもあなたの自由です。 
民事の場合、弁護士費用は依頼した側の負担となります。
    • good
    • 0

>こちらの払える金額をお伝えしてもらい、それで納得してもらえなかった場合の行動を教えて欲しいです。



だから書いてます。80万円を10万円で納得するワケがありません。
再度誠心誠意謝罪をし、取り敢えず10万円で、残りの50万円を10回払いの
分割でお願いするのです。
※なぜ計60万円か? 減額交渉しやすいようにです。弁護士は50万と言ってるみたい
 ですが、被害者に相場は関係ありません。ただ、相手も折れどころが必要で、
 +10万は分割の御礼金です。
 この約束事は被害者側が納得したら、公正役場で証書を発行し、履行することが
 望ましいと思います。 お金が無いの一点張りでは無理ですよ。
    • good
    • 0

そんな息子に育てた 母親の責任を痛感しよう


母子家庭の子供だと 親に迷惑をかけないように真面目に生きようとする人と 親の過保護(可哀想だからと面倒見すぎ)に甘えて勝手なことをする子いる。
後者かな
いずれにせよ 50万は妥当なところ 本人を働かせて返させよう。高校に行くなとは言わんけど 定時制の学校もあるし 厳しくしつけよう。
今更無理かな
    • good
    • 1

そんな写真撮影ぐらいで


応じる必要はないですよ、ボッタクリです。
公選弁護人を変えてもらいましょう
そして10~20万の慰謝料で応じてくれる弁護人が出てくるまで、何度も変えてください

保護観察処分ですから刑も無いわけですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!