プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の大学4年です。
研究室に馴染めず、鬱の状態になり留年することが決定いたしました。
その場合、来年度は違う研究室に移動して取り組んでいくことは出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

研究室に馴染めずとはどういう意味でしょうか。

欠席日数が多すぎて留年が決定したということでしょうか。他の研究室に移れたとしても馴染めない可能性はあります。留年が決定と書かれていますが、大学の事務にそういわれたのでしょうか。教授が言っているだけなら単なる脅しの可能性もあります。病気で研究室に行くことができないならば仕方ないですが、留年などさせたら、貴方の指導教員は来年度も貴方の指導をしなければならなくなります。こんなことを本当に指導教員は望んでいるのでしょうか。実際に、4年で卒業できずもう一回、同じ研究室で研究をしていた人を見たことがありますが、これは就職留年です。故意に卒論などの単位を落とすことでやっているのです。(これは、個人的には禁止すべき行為だと思います)
    • good
    • 2

自主退学にすらなりません。

何もしなければ、来年も今の研究室に4年生として残ることになります。
大学の規則にもよるとは思いますが、違う研究室に移動したければお願いするしかないと思います。
    • good
    • 2

そんなルールはありませんので。

あくまで「お願いする」しかありません。

あなたは「研究室に馴染めず」と、つまり原因は配属先の研究先にあるように書いていますが。他の研究室の教授にしてみれば、あなたのことを「どこに行っても上手くやっていけないトラブルメーカー」だと思っている可能性も十分あります。実際そうであるケースも多いし。

なので、そのような人でもあえて取ってくれる、温情にあふれた教授を探すしかありません。
    • good
    • 1

それはまず現在の指導教官に頭を下げて訊くことからスタートです。

疾患は通常適応障害で、主治医の診断書が必要です。次にいい加減でも、緻密でもいいからおおらかな別の指導教官を探すことが必要です。不幸にして適応障害は幾度も起こることがあるので、その場合自主退学になります。
    • good
    • 0

鬱の状態はどの程度でしょうか。

頭がぼーっとして働かないレベルなら留年しても続けられる可能性が低いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A