プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9!が18で何回割れるかは
どうやって求めればいいですか?
2で何度割れるかを求める問題はわかるのですが
18の場合はどうやってとくのかわかりません
1〜9の中に何個2の倍数があるかというのを考えて解けるのはどういう場合ですか?

A 回答 (8件)

18=9・2=3・3・2であり


実際計算しなくても、9!は、1ずつ数字が下がっていくものを掛けるから、
2-8までの間に、3の倍数は、3,6 2の倍数は、4,6,8 あるから、1回あるので、
9-2と合わせて、2つある。
    • good
    • 1

9!


=9・8・7・6・5・4・3・2・1
=3²・2³・7・2×3・5・2²・3・2・1
=2^7・3^4・7・5

ここで、18=2・3² なのだから

=(2・3²)・2^6・3²・7・5
=(2・3²)(2・3²)・2^5・7・5
=(2・3²)²・2^5・7・5
=18²・2^5・7・5

よって、9! の中に18という因数を2つ見つけることができます。


---------
No.2のかたのやり方でよいと思います。
18は 2×3² で表されることを踏まえて、
素因数がいくつあれば条件を満たすのかを考えるだけです。
    • good
    • 1

>どうやって求めればいいですか?



9!くらいなら計算しましょう。

9!=9×8×7!=72×5040=362880。

362880÷18=2160
2160÷18=120
120÷18=6、、、12

よって、2回割れる。

実際に50!など、明らかに試験時間中に計算できないものが出てきた場合はNo.2のすーかさんの解法を使います。

>1〜9の中に何個2の倍数があるかというのを考えて解けるのはどういう場合ですか?

考え方は2で何度割れるかを求める問題とほぼ同じですよ。今回は2で何度割れるかだけでなく、18を素因数分解すると、素因数に3が出てくるので、3で何度割れるかも考えなくてはいけませんね。

「2で割れる回数」と「3で割れる回数」を調べます。ただ、先ほども言いました通り、9!くらいならそのまま計算しても大して時間も変わりませんよ。
    • good
    • 1

失礼、問題を読み間違えてますね、、、

    • good
    • 0

全ての一桁を足した時9あるいは9の倍数。


18 — 1 + 8 = 9
27 —- 2 + 7 = 9
126 —- 1 + 2 + 6 = 9
etc...
    • good
    • 0

9を18で割るので0.5?

    • good
    • 0

18=2×3²


1〜9の中に、
3の倍数は3個
3²の倍数は1個
よって9の因数は2つ含まれています。
また、
2の倍数は4個
2²の倍数は2個
2³の倍数は1個
よって2の因数は7個含まれています
これらから、9!は18で2回割れる
ってなると思います
    • good
    • 1

3の倍数が3,6,9と3つ存在していて9!の中に3が4つ入っている。


18=2×3^2 と18で割るために3が2つ必要
4/2=2 答え2回割れる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!