プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前ぐらいに急に激しい不安感、動悸、手足の震え、吐き気、喉の詰まりに襲われました。
これってなんなんでしょうか?

元々精神的に不安定になることが多く、安定剤を常備していたので服用すると身体の状態が元に戻りました。
でも、それ以来薬が切れると胸のざわざわ感や不安感、胸のどきどきなどの不快な症状が消えません。
薬がないとすごく不安です。
薬の飲むといつも通り過ごせます。

急に涙が出たりして気持ちがずっと不安定なので、今日の朝心療内科にいくつもりです。
ちなみに嘔吐恐怖症、心気症持ちです。

A 回答 (3件)

パニック障害の発作かもしれませんね。

安定剤を持っているのなら、心療内科受診時に、その安定剤を見せた方がいいですよ。

パニック障害の発作自体は、100人に2人くらいは死ぬまでに1度は経験するそうですので、その発作が起こったからと言って、即、パニック障害です、ということにはならないと思いますが、他にも症状が色々あるようなので、根っこはパニック障害となるかもしれないし、他の病名がつくかもしれません。

私はパニック障害です。
約20年心療内科に通院していますが、薬さえ飲んでいれば普通の生活を送れます。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
昨日病院に行ったら色んな原因が重なって、脳の誤作動じゃないかと言われました。
とりあえず今まで服用していた薬を毎日飲んで様子を見ることになりました。
100人に2人は体験するなんて、びっくりです。
お互い薬で乗り切りましょうね。

同じでパニック障害だとおもいます。

薬のない不安感など私と一緒ですね。意識して呼吸を整えましょう。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
薬があると何があっても大丈夫って安心しますよね。
呼吸で落ち着かせるのは大切みたいですね。

パニック障害の方も増えているので、そうなのかもしれませんね。

何か夢中になれる事が有ると良いですね。
そちらに気が向くし。
落ち着くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
そうなんですよ。
暇だと余計に不安を感じやすいので、今は趣味探しに没頭しています。
そのうち良くなるかも、と思い気長に過ごそうと思います。