この人頭いいなと思ったエピソード

公務員試験 県職 技術職 最終合格後の、採用面接についてです。
10人程度募集のところに9人最終合格しました。
届いた書類には、
「採用候補者名簿に登載されておりますが、採用の可否を決定するため面接を行います」と書いていたのですが、私自身が辞退しない限り採用という形になるのでしょうか? それか、不採用になることもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

県職 技術職はいろいろな採用枠があります。

例えば土木職、農業土木職などの違いで採用後の働く部署がまったく違うのです。
だから合格者の総数だけでは判断できません。ただ土木職10名などと明記してある場合は完全に合格が決まったと判断してください。
県職員は一般事務や総合職を除いて専門職は、土木なら県土木事務所、農業土木なら農地林務事務所など働く部所がまったく違い人事交流などがないと年功序列で長年努力して幹部職員に昇進しない限りは他の専門部署には絶対に配属されることはありませんから。
合格人数については心配しないでください。
採用候補者名簿に登載された時点で反社会的な発言などよほどヘマしない限りは絶対に合格します。
もし採用前に犯罪でも起こせばすべてが終わりですがそうでない限りはかならず合格です。
これからの人生バカなことをしないことだけを考えて仕事してください。最近は公務員がキセルした、スマホで盗撮した、女風呂を覗いたなどバカみたいなことで処分されているバカ者公務員が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
採用面接で聞かれることがもしご存知であれば教えていただきたいです!

お礼日時:2017/11/18 22:53

今は 公務員といえども 知識・技術と同等以上に 人物が評価されます。


言葉遣いが悪かったり 応答が雑だったり 態度が芳しくない人などは 公務員として不向きとして 採用が見送られます。
採用予定人員を下回っても そういう人は採用しません。
    • good
    • 1

面接は、形式的なものです。


生い立ち、家庭環境、専門職への理解などなど。
問題無ければ、即採用です。
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…しっかりと受け答えしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/18 22:53

不採用にもなります。



全員採用するなら、そんな無駄な時間使いません。まぁ最終確認、本当に採用して大丈夫かどうか見る試験だろうから、質問に全て答えられなかったりしても大丈夫だろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようなことを聞かれるかなど知っていれば教えていただきたいです…

お礼日時:2017/11/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!