プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立中高一貫校の男子児童を持つ父です。子供が不登校1週間目になってしまいました。大学受験の辛さを私は知っていたので、子供を塾に通わせ私立一貫中高校に合格しました。一流私立大学の姉妹校なので、ある程度真面目に通っていれば、少々成績不振でも、下駄をはかせて貰え、エスカレーター式で大学に上がれる切符を手にしたのです。願ったりかなったりでした。息子の公立小学校の成績はクラスで真ん中でしたから、普通に公立中高校に通っただけでは滅多に受からない私立大学に行けるのです。小学〜中学時代クラスで1〜2番だった父の私はこの大学に落とされました。ですので宝くじに当たったと喜んでいました。ところが入学してから怠けて、宿題もしない、学校の準備も朝する、忘れ物が見つかる、怒られるから行かない、になり、とにかく無気力状態。しばらくあまり言わない、責めない様にすると改善してきたかに見えましたが、後期に入って、1週間前から不登校。親には学校に行ってきたと嘘をつき、週末先生から聞いて初めて知りました。子供に「どうしたの」「何が望みか」「どんな苦痛を排除したら頑張れるか」と聞きましたら、返事が、学校が遠い→スクールハラスメント(先生のいじめ)→母親の言葉が悪い→とコロコロ変わります。私は障がい施設で働いていて利用者様のお世話をしているのでその方面の事はある程度解るのですが、息子が根本的に障がいのゾーンと違うのは、勉強をヤル気になれば出来る知能がある事です。だから尚更悩み、混乱しています。児童相談所、警察、会社の上司や仲間、精神科医、全部相談入れています。その中で、児童相談所の勧める3週間の入所・鑑定を選ぶ決断をしつつあります。公的機関の勧める通りにする事が後悔が無いと思ったのです。もしも何かあった場合でも、公的機関の証明があれば補助を受け易いと考えました。

http://futoukou365.com/dvd/af/it/law.html

それと上記アドレスのDVD購入はどうでしょうか?
事務局に、効果が無かった場合返金します、と確約のメールを下さいとお願いしましたら、
きちんといただきました。

今日私は会社が休みです。子供は学校を休んで寝ていますが、起きてきたら、責めないで一緒にキャッチボールをして遊ぼうと思っています。世間体を気にせず、本質を見失わないことの大切さは、上記DVDのダイジェストに書かれていて、その通りだと思います。だけれども、3週間の入所・鑑定は選ぼうと思います。急がばまわれ、と思うからです。子供の将来、家庭平和を望むが故の苦渋の決断です。識者の方、ご子息で同じお悩みを持たれて解決された方、どうかご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    明日児童相談所で心理士カウンセリング、明後日担任の先生に夫婦で面会。放置したら?というのは所詮他人事だからでは?今の学校は、本人が選びました。エスカレーターと、そうでない方両方合格し、子供はエスカレーターを選びました。ところが当てが外れた。受験勉強と変わらない難しいカリキュラム。遠い(1時間20分)。私が子供の頃と単純に比較出来ませんが、私は同じ年齢で親から阪大・神戸大に入ると将来大安泰とプレッシャーを受けました。その結果猛勉強したものの中2不眠症発症、名門進学公立高校に入学後不眠更に酷くなり同級生は国公立→一流企業、私はMarch→中堅企業に入るもひ弱で左遷され退職、転職企業業績不振で50歳リストラ。最初から大企業に入りたかった。つまづいた。どうしても無理なら好きな道を進め。但しツケが回っても恨むなよ。私は親を怨んでいます。不眠を訴えているのに一切助けてくれなかった。

      補足日時:2017/11/20 15:25
  • つらい・・・

    半年1年放置?完全に水が空くでしょう。最悪中卒(義務教育だから中3までは行けるが高校に上がれない)。人ごとだから言えるのでしょう。

      補足日時:2017/11/20 15:28
  • うーん・・・

    今夜、息子、家内、私の3人でリビングで雑談しました。その後外食に。雑談の中で、自分の将来は自分で決めてくれ、何も求めないし好きなゲームをいくらしてもいい。学校辞めたかったら転校していい。お父さんなら上手に一貫校を利用して、飼いならされてる振りして上手く大学に上がるが貴方は貴方のやり方でどうぞ。と話しました。殆ど何も話しませんが、ボソボソ話す中に、運動部がしんどい、辞めたら白い目で見られる、退部届を自分で出さなければならない、という声を拾ったので、お父さんが明後日先生と話を付けて来る、人の噂も75日で運動部にいた事も忘れられる、と話すうちに「これで日曜休める」という声を拾いました。明日予定していた児童相談所に状況説明し延期にしようと思います。明後日は、特別扱いで退部させてくれと先生に談判、息子に報告し、しあさっては学校に行くか見守ります。皆様本当にありがとうございます。また報告します。

      補足日時:2017/11/20 22:59
  • うーん・・・

    追記
    家内のアドバイスで、明日公園でキャッチボールをしに行く途中で、
    一応は心理士に息子の愚痴を聞いて貰う事で息子の承諾を得ました。

      補足日時:2017/11/21 00:43
  • つらい・・・

    学校で先生と面談、すべて悩みをクリアーにしたと思ったし、子供も、「間違いなくいくよ」と言っていた今日の朝、行きませんでした。その後、ある手段を取りましたが、書いてしまうとそれへの反応が更に私達夫婦を混乱させ、迷宮入りすると思いますので、専門家に委ねた、とだけ報告します。この書き込みが最後になるかも知れませんが、大変参考になりました。一つだけ言えるのは、大病をしたわけでもなく、犯罪を犯したわけでもありません。希望は持ち続けようと思います。ご親切に有難うございました。

      補足日時:2017/11/24 17:53

A 回答 (5件)

No.3です。



放置と見守りは「真逆」です。

かわいそうなのはあなたではなく、息子さんなんです。
まずはそこを自覚しましょう。

他人事ならここには回答していません。あなたの質問の一番最後、もう一度読み返してください。
本気で回答したつもりです。
    • good
    • 1

あなたの価値観を変えないとダメだと思いますよ



>願ったりかなったりでした。→あなたにとってはね(息子さんの価値観にとってはどうでしょう?)

>宿題もしない、学校の準備も朝する→この年齢なら 普通のことですね(笑)

>どんな苦痛を排除したら頑張れるか?→結果 頑張ることを強要している

>返事が、学校が遠い→スクールハラスメント(先生のいじめ)→母親の言葉が悪い→とコロコロ変わります。
→変わるのではなく 全部なのかもしれないですよ 

>児童相談所、警察、会社の上司や仲間、精神科医、全部相談入れています。
→逃げ道なくして追い込んでいるだけのような気がします

>公的機関の勧める通りにする事が後悔が無いと思ったのです。もしも何かあった場合でも、公的機関の証明があれば補助を受け易いと考えました。
>事務局に、効果が無かった場合返金します、と確約のメールを下さいとお願いしましたら、
きちんといただきました。
→自分の後悔や補助 返金の心配ではなく 息子にとって良いのか本質を見るべきではないでしょうか?

想像ではあるけど 息子さんの気持ちは

何もわからず進学した でも行ってみると
ついていけない 友達がつまらない いやな先生がいる 通学の不満
いろいろ現実が見えてきた でもあなたの期待や合格した時の喜びも感じているので
行きたくないといえない
行かないとおこられる だから うそをつく
言葉ではうまく表せられない部分もある
言っても無駄だとおもうから 言わない ひきこもる
そのとたん 父親がオロオロといろんなところに相談して
そこら辺の人みんなが 自分がひきこもっていると知っている
変な目で見られるかもしれない だから外に出たくない
一週間学校行かないだけで警察にってなに?
挙句の果てに 施設に入れようとしている?
何のために?施設に入れられるような悪いことでもしたのか?
変なDVD調べて見せようとしている しかも効果なかったら返金するのか聞いている
自分はそんなもの見たくもないのに
だったらツタヤで好きなDVD借りてきてみたい

結局 自分が不合格だったのは自分の努力不足で 俺には関係ない
自分ができなかったからって 俺にやらせようと押し付けるな
期待されているのもわかるけど 楽しくないし
結局は 自分のメンツのために俺を使うな

ま~~ 想像するに こんな感じだと思いますよ
愛情はわかるけど ちょっと間違ってると思うんですね
施設云々ではなく もう少し見守って
転向も視野に入れるのが 向き合うことではないですか?
今息子さん家で笑えてますか?
息子さんの好きなものは何ですか?仲の良い友達は誰ですか?
嫌いな人は?好物は?嫌いな食べ物は?洋服の好みは?TVやネットでよく見ているもは?
あなたは どれだけこたえられますか?

正しい表し方とは思いませんが あなた自身 ご子息が大切なのは伝わります
今の生活を矯正することよりも 親の道は 子供の笑顔を守ることではないですか?
たとえレールから外れてもね
    • good
    • 1

世間体を気にせず、本質を見失わない、急がばまわれと、本当に思っておられるのなら、今まで「いい子」として頑張ってきた息子さんのことをもう暫く見守ってあげられませんか?



たかが1週間ですよ。
3週間の入所・鑑定などまだ先の話でしょう?

質問者様は子供の将来、家庭平和を望むが故とおっしゃっていますが、私には息子さんがあなたの思い通りにならず焦っている、こんなはずじゃなかったと混乱しているだけのように感じました。

親が望むそれと、子供が望んでいるのもが必ずしも一致しているとは限りません。

とりあえずは、暫くそっとしておいてあげてください。好きなように思うに(それが数か月であっても)させてあげてください。
そして学校を休んでいる息子さんとは今まで通りに接してください。学校を休み続けていることにどうか注目しないでください。

中1となればもう立派は大人です。それが今の状況です。子供は親の所有物ではありません。
根気よく見守り続け、、、そこで何か考えるのは親ではなく、子供自身です。
息子さんの「選択する力」を信じてみませんか?

息子さんの自立心の芽を、どうか育てて頂きたいと思います。

DVDに関しては分かりません。
    • good
    • 1

残念ながらお仕事の経験がいい方に動いてないように見受けます。


子どもの成長に必要な知識は似て非なるもの、DVDなど不登校にはほぼ効果は見込めないでしょう。
というかまず見ないでしょう。
施設もすさまじい拒否をすると思われます。

なぜこうなったのか、私の推測では自分の意思が人生になかったからでしょう。
進学先や勉強する理由は自分で考え見つけなければなりません。
そのための知識や経験をいかに幼児時代からふぉうふにするかが育児の上で大切なことです。
私は勉強する理由や目的を全く教えず学問を叩き込む教育の弊害が引きこもりや不登校、いじめの原因の1つだと思っています。

焦らずにというのは正解でしょう。
ですが幼児時代に得るべきだったものを獲得できなかった分の時間をかけ再獲得しなければなりません。
自主性、自発性、自尊心の3つですね。

相談先もちょっと違うかなと思います。
教育、保育、不登校の専門家がいいでしょう。

ただ不登校になると世間体から相談を全くせず袋小路になる保護者が多い中積極的に動くのは素晴らしいと思います。
    • good
    • 0

知り合いの息子さんも同じようでした


学校に行かず家に3、4ヶ月籠もっていました
勉強もやれば出来るお子様でした
お母様がお子様の話を聞いたところ
父親がひくレールの上を歩くのはもう嫌だ
俺には俺の考えがある
と言われたそうです
あなた様の質問を読んでいて息子さんも少なからずそんな気持ちがあるのでは?と思ってしまいました
息子さんはどうしたいのかをもっと聞いてあげてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!