プロが教えるわが家の防犯対策術!

因みに私の家は、とてもオーソドックスです。
豚バラ薄切り。
大根。
人参。
ゴボウ。コンニャク。
里芋。
以上が基本で玉ねぎその日の気分では入れたり入れなかったりします。

皆様の家の豚汁はどんな具を入れてますか?

「あなたの家の豚汁の具は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私ったら5品目5品目と書いてありますが、数えたら6品目でしたね。(^^;;
    ゴボウとコンニャクを同じ業に書いちゃったので5品目と勘違いしてました(笑)

      補足日時:2017/11/20 20:49
  • 今のプロフ写真もそう言えばおむすびと、お揚げと豆腐の味噌汁の写真にしてて、ダブってますが、おむすびも時々三角だの俵だのまん丸だのと型を変えてマンネリ化を防いで遊んでます(^^)

    そうちゃんは(短縮形で呼んで見ましたww)三角おむすびと俵形とまん丸と、どれが美味しそうだと思いますか?

    「あなたの家の豚汁の具は?」の補足画像2
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/22 05:33
  • オマケに……。(^^)
    コレがまん丸握りです。

    夏場、庭で大葉が大量に採れるので、辛〜〜〜い大葉の韓国漬けを作るのですが、それを巻いたお握り(こうなるとおむすびと言うより、お握りって感じしません?)です。

    おろしニンニク。おろしショウガ。コチュジャン。一味唐辛子。醤油。ごま油。炒りゴマなどなどで漬け込んだ物で、日持ちし、重宝です。

    「あなたの家の豚汁の具は?」の補足画像3
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/22 07:11

A 回答 (11件中1~10件)

ミナさん、もう私の行動パターンを把握されてるようで(笑)


今からは、お姉様とお呼びしましょうか…(*^▽^*)

ほんとに、夕べは しっかり食べたのに、お腹空きました~(^-^;

やはり、どのおむすびも好きですが、私の中では、おむすび=三角おむすびです。

この前、病院行った時、受付で私に良い匂いがすると言われて、どんな匂い?と聞いたら、おむすびの匂いと言われました(?_?;

褒め言葉だそうです
なんか微妙……(笑)

それから30位前にあんこについて投稿したので、良かったら回答お願いします┏○ペコッ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回答してきました(^^)

おむすびの匂い……。確かに微妙ですが……(・・;)
きっと、そうちゃんからは温かな匂いがしているのでしょう(^^)

お礼日時:2017/11/22 07:02

又々こんばんは?違うか、おはようございます(笑)



ミナさんと全く同じでした。
今は独り暮らしだから作ってませんけど…

おむすび美味しそうで~す★☆(*´з`*)☆★
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てくださいよ、この反応の速さ!!(爆笑)
如何に私がこの時間帯暇かがお分かりでしょう?(^^)

ピンポン〜♫のお知らせで、この時間はきっとそうだんしてくれ子さんだ!!と、当たりをつけてきたらヤッパリ(╹◡╹)
そうですか、同じですか。(^^)
やはり前世姉妹かも……。(°▽°)

おむすびと豚汁の組み合わせって、この時間帯は特に罪ですよね〜(^^;;
夕飯しっかり食べたのに、今見たら、お腹が鳴りました(・・;)

お礼日時:2017/11/22 05:23

全く同じです。



ゴボウと里芋は土つきを買います。
風味が違いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わっ!!同じですかぁ♫
同じ人が居るとなんとなく嬉しいものですね(^^)

我が家も両方絶対に土付きの物を……。(^^)
どうしても洗ったものや、カットしたものは馴染めませんし香りや味が無いですからね(・・;)

ゴボウが余ると必ず針千本くらいの極細の笹掻きにし、金平ごぼうを……。(^^)

お礼日時:2017/11/21 14:46

豚汁の時は、お芋はジャガイモです。


お宅の具材に、長ネギと油揚げとキノコ(2種類くらい)を追加。
一年を通して豚肉を炒める時におろしショウガも加えるんですが、冬場は千切りショウガをたっぷり加えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具としてではなく、ネギとおろしショウガは、薬味として別皿に添えて出してます。(^^)
豚汁に生姜は名脇役ですよね〜♫
身体がポカポカに。

きのこ入りは、冷凍庫にストックがある場合、時々……。(^^)

やはり、豚汁は一軒一軒、カラーが違い、楽しいですね(^^)

お礼日時:2017/11/21 03:52

豚肉(たまに牛肉)、里芋、蒟蒻、大根、人参、長葱、牛蒡、油揚げ(お豆腐)、しめじ、です。


けんちん汁はお肉なしのお醤油仕立て(隠し味に味噌少々)
豚汁は味噌仕立て。

うちは里芋がない時はお芋なしです。
シメジは、時にエリンギになったり、舞茸になったりします。
そして、翌日、おうどん(お蕎麦)を入れて食べることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具はほぼ、我が家と同じですね。
きのこ類、たまにあると入れたりします。
そう言えば、我が家のけんちん汁も肉は入れず、その代わりに厚揚げの短冊が……。(^_-)

やりますやります。我が家も翌日の豚汁うどん。(^^これがまた美味しいですよね〜。
お蕎麦はまだ未経験です。次回は是非試してみます。(^^)

お礼日時:2017/11/21 03:47

我が家の豚汁は


 大根
 人参
 ジャガイモ
 長ネギ
 玉ねぎ
 ごぼう
 しいたけ
 豆腐
です。

お椀によそって、食べる時に
お好みで、ごま油、唐辛子をかけて食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごま油、コクが出て美味しいですね(^^)
それもその日の気分なのですが、我が家は時々具材をごま油で炒めてから作る日もあります。

毎回の同じ味に飽きたら、たまに遊んでみたりしてます。
そんな感じで発見したのが、豚汁と言えば大抵は七味唐辛子がつきものですが、コショーが意外に合うんですよ。
一度お試しください。(^^)

お礼日時:2017/11/21 03:41

あなたの具の他には、


蓮根
モヤシ
里芋の代わりに、馬鈴薯を使うことも有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蓮根やモヤシは案外珍しいのかもしれませんね。
でもあの蓮根のサクサク感、良いかもしれませんね。(^_-)

ジャガイモを使うお家ってとても多いですよね。
地域の違いなのでしょうかね。(^^)
我が家は代々里芋だったらしいです。
里芋がない時は山芋や自然薯を切って代わりに入れたりしてました。
友人宅や他所のうちにお邪魔すると里芋よりも圧倒的にジャガイモを入れるお家が多いです。

お礼日時:2017/11/20 21:29

私は、きのこ、厚揚げ、長ネギたっぷり、人参も入れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きのこ入りですか。(^^)
それも美味しそう♫
かなり具沢山ですね。
それだけ入ると、豚汁だけで充分おかずになりますね。(^_-)

お礼日時:2017/11/20 20:52

ウチでは、ジャガイモが入ると豚汁と呼び


里芋が入るとけんちん汁と呼ぶ
その他の具材はほぼ共通だが、芋の風味でだいぶ仕上がりが違う

葱は必須ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど……。お芋の種類で呼び名が……(^^)
本当にその家々で、色々な味わいがあり、料理って本当に面白く、楽しいです。(^_-)

我が家はけんちん汁も豚汁も里芋仕様でしたね。
ごま油で具材を炒め、塩、酒、醤油、ほんの少量の味醂で味をつけ、厚揚げが入ったものがけんちん汁。
具材を炒めず、厚揚げは入らず、上の5品目を味噌味で仕上げたものを豚汁と……。

両方とも薬味のネギは欠かせませんね。^ ^

お礼日時:2017/11/20 20:43

その材料だと一般的だと思います。

うちは、さといもは入れなかったですが、作る人の好みもあると思います。地域柄・・場所によっては、九州など豚汁のような料理がありますが、酒粕などありとあらゆる材料を入れる所もあります。
私の好みは、質問者さんの材料にプラス、かまぼこ、お揚げなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カレーとか豚汁って、故郷の特色げ出ますよね。
私は東京生まれの東京育ちで、母から受け継いだのがこのシンプルな里芋派の豚汁でした。(^^)

お揚げを入れるとコクが増しそうですね。(^_-)

お礼日時:2017/11/20 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!