プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この図において、点Oは△ABCの外心である。
a,bを求めよ。
この問題が解けません。解き方を教えてください!

「この図において、点Oは△ABCの外心であ」の質問画像

A 回答 (3件)

180-(56+50)=74


74÷2=37
では?
    • good
    • 0

外心なので3つの三角形はいずれも二等辺三角形ですね。


三角形OAB に注目すると
OAB=56-α
OBA=50-β なので β-α=6
一方、角ACB に注目すると
α+β=74
連立方程式を解いて
α=34,β=40
    • good
    • 1

別の方法で。


中心角は円周角×2
∠BOC=112
α=(180-112)/2=34
α+β=180-(50+56)=64
β=64-34=40

以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!