電子書籍の厳選無料作品が豊富!

森友学園の問題は「以後気を付けます。」で決着が付いてしまうのでしょうか。
先の選挙で自民党が圧勝したから、仕方がないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答をいただいた皆様、ありがとうございます。失礼ですがここでまとめてお礼を申し上げます。
    色々な意見がありとても勉強になりました。
    なお、ベストアンサーは選ばずに締め切りとさせていただきます。

A 回答 (22件中11~20件)

えっ そうなんですか?

すみません 知りませんでした。
仕方ないことは ないけど有耶無耶はダメだけど、もっと大事なことをちゃんとやって欲しいです。
    • 0

あ、失礼、森友ですね。

森友は、相手が犯罪を犯した「疑いがある」場合は、それに乗じて共犯者は無罪ということを、事実上の日本の最高責任者である安倍総理が示したと言う事でしょう。

脱税している「疑いがある」人と共犯すれば、共犯者は「騙された。私には一点の曇りもない」と言えば、許されるということを安倍首相が示したと言う事でしょうか?
    • 0

森友問題は

1.路線価で瑕疵担保責任を考慮せず販売
2.販売後に瑕疵担保責任を問われ値引き
 ↑
したのが問題であって、一度隣のやはり瑕疵担保責任のある資産価値の薄い土地を高価格で売り捌いてしまったのがそもそもの問題です。

なので、国民の財産が不当に値引きされた!
というのが間違いで、適正価格で売買されたというのが本来の話です。

むしろ固定資産税は路線価のままなので、税金が余計に徴収されて大儲けでしょう。
そういう問題です。

つまり、野党の一連の追求の話が、とんでもないく明後日の方向なのです。
これでは何の解決にもなりません。

適正路線価に直し、あの辺りの路線価を引き下げ、固定資産税の引き下げが必要というのが本来の追求の仕方です。

ま~あの辺の不動産屋や、不動産を所有している人は大損でしょうけど。
    • 3

まぁ加計はお友達より酷いスポンサーに後押しされた人たちの

疑惑解明待ちですから
忖度なんてどうでもよいので受託収賄をなんとかしてほしいです
    • 0

そもそも森友学園問題は、籠池側が政治家を利用しようとした問題であって。

まんまと利用された昭恵夫人の軽率さなどは際立ったものの、これで首相のクビを取るのは無理でしょう。

追求するなら、加計学園問題の方かと。
    • 2

まあ、税金逃れて「帳簿は破棄しました」で済むことを、安倍首相自ら実証されたってことでしょう。

脱税してどんどん証拠になるものは破棄すればいいと言うことを、日本の事実上の最高責任者が示しました。

証拠がなければ実証できないので「脱税」ですら無いと言うことでしょうか?
    • 2

他の方の回答にもあったように、今回の森友問題は結果的に

「民主党を解党させた」だけですね
自称リベラルの人たちもこんなくだらないことをもてはやして
自縄自縛するのはアホらしいとそろそろ気が付かないのでしょうかね?
    • 2

どうなんでしょうね。

はっきりいえることは、今回の選挙前から森友学園の問題で首相を追いこむのは無理筋だってことがわかっていたってことだと思います。
 おそらくは土地の売買のところで何らかの斟酌が働いたのは間違いない、多分不正に近いこともあったのだろう。しかしながらそれが首相の指示であったと明らかにするためにはあまりにも証拠が希薄だった。野党はそれを出せなかった。

国民の多くもそう思った、だからこそ自民も選挙で勝てたんじゃないですか。
    • 2

悪は籠池夫妻に押し付けるのでしょう?

悪を懲らしめたので、成敗成敗。
皆の者ご苦労に御座ったで終わりですかね。
    • 0

森友のような小物じゃなく、もっとでかい案件が気になるね。

何千億円、何兆円も流している現状が・・
会計検査によると、過去1年の間に何千億円か無駄経費があったと言うので
それはどうかな?
    • 0