これ何て呼びますか

今回、主人と別居後離婚を考えています。理由は経済的なものです。主人は現在日払いのバイトをしています。今までも何度も転職が続きとても子供4人を育てていけるような経済状況ではないからです。私も副業をしながらサポートしてきたつもりですが、精神的にも経済的にも限界になり決断しました。以前から主人の仕事が安定しない為、両家から経済的なサポートもしてもらっていました。今回別居後離婚したい事を伝えたところ、主人の親から、今まで貸したお金を返してほしいと返済計画書を主人経由でもらいました。2人で返すようにと言われています。そこで質問です。私もお借りしたお金は返済したいと考えています。ただ、共働きでずっときたら人並みの生活もできたのではないか?お借りしなくてすんだのにと言う気持ちもあります。転職を繰り返し家計簿も見ず全部私に任せっきりだった主人。毎月マイナスの家計を預かり1年前には鬱状態になった私。理由はどうであれ夫婦でお借りしたお金は半分ずつ返済すべきなのでしょうか?それとも返済する割合を決められるのでしょうか?今の状況では主人から養育費をもらう事は難しいと考えています。これから子供たちを育てていくのに返済も半分ずつと考えると不安で頭がいっぱいになります。長文になりましたが、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

両家のサポートを受けていたのなら、貴女の家から借りた分は旦那に返済計画を立ててもらって返済してもらえばいいかと思います。

もちろん、名目上2人で。
おそらく、離婚させたくないので返せと言った申し出なのかと思います。同じことをやり返されたら引く可能性もあります。
    • 0