アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原型不定詞を否定形にしてみるた場合。。。
①I have him open the window. 彼に窓を開けてもらいます。
彼に窓を開けさせないようにした。というときは I had him not open the window. とすることはできますか?
②I saw the boy break the window. 少年がガラスを割るのを見ました。
少年がガラスを割らないのを見た。というときは I saw the boy not break the window. とすることはできますか?

質問者からの補足コメント

• 原型不定詞を否定形にするにはどのようにしたらよいか教えて下さい。

A 回答 (2件)

I had him open the window

彼に窓を開けてもらった

I had him not open the window
 彼に窓を開けてもらわないでいた

I saw the boy break the window
 少年が窓ガラスを割るのを見た

I saw the boy not break the window
 少年が窓ガラスを割らないのを見た

You had better write to your mom.
 お母さんに手紙書いたほうが良いよ。

You had better not write to your mom.
 お母さんに手紙書かないようが良いよ。

I helped him get into trouble.
 彼がトラブル起こすのを手伝った。

I helped him not get into trouble.
 彼がトラブルに巻き込まれないよう手伝った。

…できちゃうと思うんですけど…気のせい?

下記のページでとっても軽く否定文の場合の形を載せてますけど。一瞬ですが。

http://eigogakusyu-web.com/grammar/041/

--------------------------
4 - 2. would ( had ) rather + 原形不定詞 ~ ( than + 原形不定詞 ) ・・・

「 ( ・・・ するより ) むしろ ~ したい 」 という意味を表します。否定文は 「 would rather not ~ 」、疑問文は 「 Would ( Wouldn't ) you rather ~ ? 」 という形になります。
--------------------------
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
私もできちゃうような気がして、否定形にしてみました。気のせいじゃないと良いのですが。。。。
教えてくださったサイトに否定文が一瞬載っていますね。
気のせいじゃないという真実が知りたいです。
ありがとうございました!

① 出来ません。

② 出来ません。
    • 1