アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使役動詞makeの用法ですが

make+O+not V 「OにVしないようにさせた」という用法は可能ですか?

let,allowなども含めてこのようにnotが付いた例文をあまり見たことがないので・・・

どなたかお願いします!

A 回答 (3件)

"make me not" "let me not" "allow me not to" で検索すると


多くの用例が出てきます。「準動詞の否定形は 'not' や 'never' を
その直前に置く」という原則に従って良いということでしょう。
    • good
    • 5

 下記にこんな例がありました。



  make someone not like oneself
 〔主語の結果〕(人)が自分を見失う[自分らしさを失う]、マイペースが崩れる

  Don't let what others say make you not like yourself. : 人の言うことに惑わされて、自分らしさを失うんじゃない。

  http://eow.alc.co.jp/make+one+not/UTF-8/
    • good
    • 0

allow は toがつくので、


allow + O + not to V
と書けます。

make let have についてはわかりません。。
たぶん違う動詞で置き換えるんじゃないかなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!