プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です!長文です
高校三年生、進学希望です。

今年から理由があって都内の里親宅(養育家庭)で暮らしています。
実家の方、母は精神的な疲れで仕事を辞めてしまい、父は頭の病気をして転職し満足な収入はありません。
私は兄妹三人の真ん中で、兄は休学、妹も高校受験でお金を搾り出すところもなければ貯金もないです。この状況で家族に迷惑をかけたくありません・・・

奨学金にもいくつか申し込みましたが、全て落ちてしまい大学進学を諦めなければならないのかと不安です。必要であれば浪人も嫌ではない(むしろ行きたい第一志望大学の判定がEなので落ちたら・・・と考えてはいます)のですが周りの大人がやめた方がいいと言っています。

さらにわがままな話ですが中高校教員免許を取得したく、大学進学は諦めたくありません。就職は考えていません。一般受験です。
大学は語学系で私立、4年間で450万ほどです。国立は情けない話、時間と学力的に難しいと思います。
成績も学校を休みがちだったためによくありません。

無知で申し訳ないのですが、このような状況で大学進学できるのでしょうか?
一度別の学費が安い大学などに入るというお話も大人の方からいただきましたが、それが妥当な意見となるんでしょうか。
もし厳しい、無理だという場合は浪人ということになると思いますがそうなると奨学金や浪人にかかる具体的な費用も気になります(手続き等の変化など)。

お詳しい方、浪人して大学に入った方ご意見お聞きできたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ここでいう成績とは学力ではなく、学校の成績ということです。

      補足日時:2017/11/29 21:57
  • ありがとうございます。
    説明足らずで申し訳ございません。

    大学では言語の勉強がしたいのですが、
    それをいかして高校教師になりたいのです。
    外国語学部というところに入りたいのですが、
    高校教師はあくまでも言語の勉強をして
    更にできれば!ということになります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/30 17:35
  • 里親さんは保証人にはなってくれるとおっしゃっていました。

    具体的な案、ありがとうございます。
    サークルや部活などは特に参加したいという希望はないのですが、学業はしっかりとりたい(単位ギリギリなどでなく)と思っています。

    現状、受かったら進学しても大丈夫そうということでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/30 17:40
  • いえ、厳しいご意見ごもっともだと思います。
    ありがとうございます。

    言葉足らずですみません。
    多少なら工面できるのですが、足りない分を補うお金が絞り出せないということです。

    E判定は今返ってきてる9月のものになるので、
    自分は可能性はまだある、頑張ろうと思っています。まだ諦めきれません……。
    第2希望以降はまだ受かる可能性が大きいので、受かったらそちらになるとは思います。
    しかし、第1希望の大学の教授さんのところで学びたいという気持ちが未だに迷いを引き起こさせています。

    数年後でも、多少厳しくても進学したいと考えています。
    学生の言語学習をもっと楽しくできないかと思っています。英語嫌いを減らしたいという気持ちです。
    なので自分がまず楽しんで勉強できるということを優先したく思います。大学で学ぶことを優先したいということです。
    第1希望のところはそれが可能だと感じました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/30 17:51
  • 回答ありがとうございます。

    新聞奨学生も考えてみたのですが、
    色々周りの大人とシュミレーションした結果難しいのではという話になりました。
    素晴らしい制度だと思うのですが少し不安な点がありました。

    夜中に起きてそのまま大学に行くという形になると思いますが、とても生活してる中で自習時間が無いと聞きます。せっかく大学に行っても勉強が疎かになってしまったら援助が無駄になってしまうのでは……とこの結論に至りました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/02 13:25

A 回答 (4件)

大学進学の希望が実現するといいですね!妙案はないのですが、何を一番重視されているのでしょうか?教員免許であれば、それが可能な大学の

中で費用が安上がりな所を目指すことになるのではありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いまの話だと実家のお金はダメそうですね。


あと返済義務がある奨学金は保証人2人さえいれば通ります。
ただあなたの場合は保証人がつくかどうかが分からないですね。
でも国や大学や市町村の就学援助が使えそうですね。
自治体に問い合わせたり、ボランティアを使ってください。
けっこうな割合で大学の授業料がタダになったりはします。

浪人してお金を貯めるならトヨタの期間工や自衛隊がいいと思います。
収入は20万ぐらいですが住み込みなのと夜は休めるはずなので勉強時間と貯金の2つが確保できるかなと思います。同様にパチンコと水商売も住み込みでありますけど、周りがダメな人も多いと思うので自制は重要になります。1年ぐらい貯めて1年ぐらい受験勉強すれば実質2浪の形で入れるかなと思います。

1人暮らしがお金がかかるからなるべく実家で、それがかなわないなら寮などともかく安いところがいいでしょう。
学費自体は年100万ぐらいで知れてるのでお金のかかるサークルや部活さえしなければ十分にバイトでやりくりできます。
月8万ですが、大学は週2-3日は休みな上に長期休みもあるので。

現状の日本の仕組みでは子どもだけで大学に行ったり、暮らすのは難しいです(例えばあなたが1人暮らしをしたくても住むには大人の保証人がいります)。
養父母を含めて周囲に頼ってください。また互いに人間である以上、
周囲の信頼を得られる言動、行動を続けるしかないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

厳しい事を言うようですが、センター試験まであと50日をきったこの時期に、


第一志望がE判定で、奨学金の取得も出来ない現状での進学は厳しいのではないでしょうか?
仮にどこかの大学に合格できたとしても、お金を搾り出すところもなければ貯金もなくて、
どうやって入学金や授業料を払うおつもりですか?
浪人も嫌ではないとのことですが、浪人は精神的にも勉強においてもすごくきついです。
今の状況を考えると予備校に通う資金もなさそうですので宅寮になると思います。
ご家庭の事情もあるかもしれませんが、学校も休みがちだったのにやりとおせるでしょうか。
また保証協会などを利用して仮に今後奨学金が受けられたとしても、奨学金はいわば借金です。
安易に借りて、就職後もその返済に苦しんでいる若者が大勢いいます。
進学して教員免許を取りたいという意欲は素晴らしいと思いますが、現実を受け止めることも必要です。
あなたの目標はなんですか?大学生になる事?教員免許を取得すること?
現状では450万ものお金を払ってキャンパスライフを楽しむのはあきらめた方がいいと思います。
お金の為バイトでそれどころはないかもしれませんし、その為に成績が落ちたり留年したら本末転倒です。
そこで通信制の大学はいかがでしょうか?
浪人する覚悟があるなら、この1年バイトをして進学費用を貯めながら、
高校の勉強をやり直して来年挑戦するという選択肢もあります。
下記を参考にして下さい。
http://tuushin.jp/college.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

新聞奨学生もダメでしたか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!