dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婿養子に入っ旦那と離婚する場合、旦那は自分の苗字には戻らないでそのまま今の苗字を使うことはできますか?

A 回答 (5件)

結婚生活の期間が8年間有れば、離婚後婿養子先の姓を続けて名乗ることが可能です。

    • good
    • 0

はい  出来ます。


婿養子といっても 結婚して姓が妻の方の名前に変わり 妻の親と養子縁組しただけです。
妻と離婚した場合 姓を変えた人が元に戻すか そのまま使うかは 本人選択に任されており、一定期間内に届け出るだけです。
    • good
    • 1

婿養子と言っても、家督制度は廃止されているので、現在の戸籍法上では、結婚しても離婚しても元の戸籍ではなく新戸籍となります。



その際に、旧姓か相手の苗字のみ使用が許されます。
なので、可能ではあります。
    • good
    • 2

離婚する時に「婚姻時の氏を使う」と申請し、自分の戸籍を作ります。


申請しないと旧姓に戻ります。
    • good
    • 0

出来ます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!