アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この②ってマイナスじゃなくてプラスじゃないんですか??

「この②ってマイナスじゃなくてプラスじゃな」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1の補足です。

あなたの補足を見ましたが、「第3象限までわかったんですが」、のそのあとの文章が何を言っているのか、私には読み取れません。表を見ると、と書いていますが、そもそもこの表が何を表しているのか、写真には見えていませんので、こちらには分からないわけです。
いずれにしても、あなたの質問は、三角関数((1)ではsin、(2)ではcos)の値のことを言っているのでしょう?
それなら、簡単です。表を見るより、sinとcosのグラフを思い浮かべてください。
sinの第4象限の値はマイナスでしょう?
cosの第3象限の値も同じくマイナスですね?
だからどちらもマイナスでなければならないのです。
機械的に式や数字をやりくりしないことです。三角関数とは何かをまず理解してください。
    • 0

何故そう思うのですか?

質問の仕方がよくない例を多数見かけます。質問の仕方について、答えやすいように、とあらかじめ注意されているはずです。
マイナスとは角度の値のことですか?
どうしてプラスと思うのか、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

文字ではめっちゃ言いにくいんですが。
①のときrad=−30度ですよね?
第4象限の角で、その値はのところで
sin、cos、tanの表をみると2分の1になっていたので①にsin(−6分のπ)だから答えにも−がつくんだとわかりました。
②も①同じようにとき、第3象限までわかったんですが、表をみるとその値は−2分の√2だったので②にcos−4分の3πになのでその値は+2分の√2になるとおもったらまさかの−だったという。
どうして−になるんですか?