プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に通院していた歯科医院で三本分のノンクラスプデンチャーを二回作りました。でも調整での通院してもダメです。もうお金はかかりますが歯科医院を変えようと思います。義歯、入れ歯で歯科医院を検索するのですがどこがいいのかわかんないです。補綴専門医?入れ歯専門医?どこを見たらいいですか?入れ歯は歯科医院を変えたら合うものですか?

A 回答 (2件)

専門医を探すのは非常に難しいでしょうねぇ~ 入れ歯は職人芸の世界ですから、特に肩書きが無くても達人・名人と呼ばれる歯科医師も多数存在します。

ある程度 年齢が高く、自分の歯科医院の中にラボ・技工所があり 他へ外注していないような歯科医院がベストではありますが・・・・

まず そのノンクラスプデンチャーの 何処に不満があるのかを考えないと どんなに歯科医院を変えてもムダでしょう。
入れ歯は個人差が激しく 合わない人はなにをやってもダメです。逆にうまく行く人は どんなにいい加減な入れ歯でも問題無く使えます。
あなたの不満を正確に聞き取って対処できる歯科医師を選んで下さい。
    • 0

入れ歯を作るのは歯科医師ではなく技工士なので、技工所を変える、つまり歯科医院を変えるのも1つだと思いますが、

入れ歯はメリットは安いだけで、
きちんと噛むためにあるものでもありません。
質問者様が入れ歯にどこまで求めているのか分からないのですなんとも言えませんが、
いくら調節しても限界はあります。
お金に余裕があるならインプラントを考えてみてはいかがですか?

補綴専門医は違いますよ。
また入れ歯専門も聞いたことがないです
    • 0