アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質量0.5kgの物体が高さ20mのてんAから
自由落下した

物体が地面に達する直前の速さは何m/sか

至急お願いします

A 回答 (4件)

重力加速度の値をg[m/s^2]とすると、


20mでの位置エネルギー=地面での運動エネルギー
となります。
mgh=mv^2/2
m:質量[kg]
h:(地面を基準とした)高さ[m]
v:地面での速度[m/s]
質量mは消去できますので、
v^2=2gh
ゆえに
v=√(2gh)
となりますね。
計算はできますね。
あとはgの値だけです。頑張ってみましょう。
    • good
    • 1

v=gt .........速度 質量 m は関係ない


h=∫gt dt=g{t²/2} ........速度を経過した時間まで積分すると距離
一般解は上式より
t²=2gh
t=√(2gh)

t=√(40/g)v=2√10g

参考まで。
    • good
    • 0

自由落下だから 鉛直下向きを正として


v=gt
y=(1/2)gt^2
この2式から tを消去して
y=v^2/2g
v^2=2gy
V=√2gy

これが普通の解き方だとおもいます^^\
    • good
    • 0

仕事と運動エネルギー変化の関係から


v=√2gh≒20[m/s](g≒10[m/s]と近似した)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!