推しミネラルウォーターはありますか?

確定申告…
本業もしてます!
去年の7月頃に風俗で副業をしていました。
ただ副業は計4回変わりました。
1回目は去年夏~今年の1月まで
2回目は今年3月~7月
3回目は8月~9月下旬
4回目は10月~現在です。

源泉徴収など貰ってないので
貰ってる金額がわかりませんが
100万は越えていないと
思います…
確定申告しなければならないでしょうか??

A 回答 (6件)

>確定申告書はどのように作成したら


>よいのでしょうか?

下記は今年分ですが、手引きを参考に
して下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

必要そうなものは、
①申告書B様式
②収支内訳書 一般様式
③本業の源泉徴収票
といったものです。

②収支内訳書で、
入ってきた金額
出て行った金額
をカテゴリ別に記入し、
足し引きするだけです。A^^;)

それをまとめて、
③の給与金額と合わせて、
①に記入して、足し引きして
納税額が決まるといった感じです。
②③があれば、来年2~3月に税務署へ
行って、①を指導を受けながら作成
できます。

>ダイレクトに手書きで年収いくらです。
>でいいんですか??
年が明けると、税務署や役所に上記の
平成29年分用紙がおかれますので、
それを手書きしてもよいですが、
下記から金額の入力で自動計算されます
ので、間違いがなくてよいです。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

>本業は来年6月15日で辞めようと
>思ってますが納税通知来るんですか??
5月中旬に通知がきます。

>去年夏から働いていたぶんは確定申告
>してませんが今年は何事も起きません
>でした。
それはなんとも言えません。
脱税してもよいとは言えませんから。
最近では発覚すると過去に遡って調べ
られて、追徴課税されたという話を
こちらでもいくつか目にしました。

そのあたりビクビクしているよりは、
確定申告をしてしまった方が
すっきりすると思いますが…

いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確定申告したいですが、
本業にバレたらやだなと思ってます。
当然風俗のほうは所得税の差し引きがないですし、申告することによって税務署から本業に連絡がいったりしませんかね……

お礼日時:2017/12/08 15:29

>本業にバレたらやだなと思ってます。



繰り返しになりますが、

★確定申告書で
『自分で納付』に『○』をつける
ことで、副業分の住民税は、
自宅に納付書が郵送されて文字通り、
自分で納付することになるので、
本業にその収入があったことは
バレないで済むことになります。

※私は別にバレてもかまわないですが、
投資関係の利益は、確定申告で
『自分で納付』に『○』をつけ、
給与収入とは別に
自分で住民税を納付しています。

もちろん会社へ来る納税通知には
給与以外の収入金額は記載されて
いません。

逆に言えば、確定申告しなければ、
本業に副業の収入が上乗せになって
通知される可能性があるのです。


>風俗のほうは所得税の差し引きがないですし、
>申告することによって税務署から
>本業に連絡がいったりしませんかね……
一切ありません。

所得税は、
確定申告した直後に、
振込用紙を持って
自分で金融機関に行き
自分で振込手続きをする
ことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確定申告しようと思います

お礼日時:2017/12/08 21:14

結論から言うと


確定申告はしておいた方がよいです。

確定申告をする時に住民税の納付方法を
選択することができます。
『自分で納付』を選択しておくと、
副業分の収入の納税通知が会社いかず、
自宅に郵送されます。
そうすると、あなたの合計の収入情報は
本業には分からないことになります。

風俗はたいていの場合、報酬という形で
収入をもらいます。それは自営業者として、
事業収入を受けたことになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

本業はおそらく給与収入でしょうが、
その場合は経費とみなす給与所得控除
というのが、勝手に控除され、本業で
年末調整という手続きで、本業だけの
納税はできています。

しかし、事業収入は自分で経費の計上
して、差引いた金額を所得とし、
★本業の所得と合算した上で、納税しな
ければいけないのです。
それが確定申告です。

4回働いた分の収入を明確にして、
交通費や衣装代、交際費等の経費も
明確にして、収支内訳書を作成し、
本業の源泉徴収票の金額と合わせて
確定申告書を作成し、税務署に提出
し、納税します。
その時に確定申告書で『自分で納付』
に○をつけることで、副業分の住民税は、
自宅に納付書が郵送されて文字通り、
自分で納付することになるので、
本業にその収入があったことはバレない
で済むということになります。

このところ、マイナンバー制度の導入も
あって、副業をした所でもあなたに
支払った報酬を支払調書として税務署に
提出することも十分考えられます。

ほうっておくと、本業の方に住民税の
納税通知が来年6月にくる時に所得が
増えて通知されることもあるかもしれ
ません。

ですから、確定申告はした方がよいの
です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

確定申告書はどのように作成したらよいのでしょうか?
ダイレクトに手書きで年収いくらです。でいいんですか??
本業は来年6月15日で辞めようと思ってますが納税通知来るんですか??
ただ去年夏から働いていたぶんは確定申告してませんが今年は何事も起きませんでした。

お礼日時:2017/12/08 11:24

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。



このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

お局さんがいそうなら、確定申告書の第2表の下のほうで「自分で納付」にチェックマークを付けておけば、副業で増えた分の住民税は自宅に納付書が届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業の会社は本部と店舗に分かれていて事務の方がどのように忙しくされているか、わかりませんが、風俗は去年の夏からはじめていて今年の2月も確定申告を気にはしていましたが、本業にバレたらいけないかもと思い
申告しませんでしたが、何も起きませんでした…

お礼日時:2017/12/08 10:45

>源泉徴収など貰ってないので…



水商売系は税法上の「給与」ではないことが多く、源泉徴収票はもともと関係ありません。
自分で魚屋か八百屋を開いているのと同じで、個人事業主なのです。

八百屋の女将さんが大根を買いに来たお客さんに、「源泉徴収票を書いて」なんて言うことは絶対にないでしょう。

>1回目は去年夏~今年の1月まで…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、去年の分と今年の分は切り分けて考えないといけません。

>確定申告しなければならないでしょうか…

自分で「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して、本業の源泉徴収票とともに「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
に添付して税務署へ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2036.htm
郵送します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業にはバレませんか?

お礼日時:2017/12/08 10:34

20万を1円でも超えると確定申告が必要になります。


https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本業に知られないようにできるのですか??

お礼日時:2017/12/08 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!