一回も披露したことのない豆知識

公務員でもふるさと納税制度を利用する事が出来ますか?

A 回答 (5件)

特に問題なし。



なお、公務員の給与の部分で、誤解があるようなので、一応、補足します。
”自分の市町村の税金から給料をもらっていて…”というくだり
別に公務員の給与は、その支給先の税金を投入されている訳ではありません。
もしそうなら、その公務員は、その所属先の役所関係の人のための公務員になります。

公務員は、国家だろうが地方だろうが、”全体の奉仕者”です。
賃金は、特定個人や所属先だけの税金で賄われているわけではなく、国民1人1人から預かった税金で構成されており、仮に30万円の給与の場合は、1人1円30万人の国民からの税金で、仕事をしていると考えるものなのです。

税務課の職員が、別の市町村にふるさと納税をしているというだけで、いい顔をしないということであるならば、その職員はその仕事に向いていないということになるでしょうね。
(公務員というのは、何だという部分を覚えていないから)
    • good
    • 0

出来ますよ。


誰がやっても問題ありません。

ありませんが、税務課には誰が他市町村のふるさと納税をやって控除を受けている旨が分かるのであまりいい顔はしないでしょうね。自分の市町村の税金から給料もらっていて、自分の市町村の住民税は下がる(控除される)ということでしょうから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 10:29

誰でも出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 10:29

ふるさと納税って、故郷にお金を寄付する、そして、その領収書が経費として認められる、ってことですけど。

    • good
    • 0

公務員であることを理由に禁止する法律はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!