アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私72才、妻69才で、二人共元気でマンション(持ち家)住まいしています。
子供2人(男・女)居り、二人とも結婚しております(二人とも1時間以内の場所に住んでいる)

現在の保有資産は、
マンション売却予想価格 約50百万円
金融資産(国債・株式・定期預金・外債・投信等) 約185百万円
金(現物)        約5百万円
非上場株式        約20百万円
資産合計        約260百万円

日々の生活は、年金夫妻合計で50万円(妻一人になると20万円)で賄えておりますが、旅行費用・孫へのプレゼント等は預金を取崩しています。

将来は、子供達の世話にならない様に、入居時自立介護付老人住宅に入居する予定です
(入居時一時金 約80百万円 毎月の管理費・食事代37万円で、介護が必要になった際には+20万円/月程かかるようです)

財産を子達に残したい等思っておらず、自分達で使いたいと思っていますが。。。
人生100才時代でもあり、安心できる金額を最大限想定すると巨額になってしまいますが、必要以上のお金を残す事はせず、自分達が元気な内に使いたいと思っています(社会貢献になる様な寄付を含む)

幾らぐらい財産あれば安心できるのでしょうか?(幾らぐらい使っても大丈夫なのか?)

皆さま(余裕ある生活されている方)のお考えお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

65歳まで何年か残して、雇用契約の延長を断った者です。



今年から65歳までは年500〜600万円程度を蓄えから切り崩し、年金収入が発生する65歳からは年300万円程度の切り崩しで生きてゆくつもりです。
85歳以降は預金の切り崩しは200万円ぐらいで済ませるのではないかと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/09 12:53

マンション売却予想価格 約50百万円は不確かで、いざとなれば不動産屋次第では大幅に叩かれそうですね。



(入居時一時金 約80百万円 毎月の管理費・食事代37万円で、介護が必要になった際には+20万円/月程かかるようです)
とありますが、脳梗塞や半身不随・認知症等になれば、もれなく病院生活になるのではありませんか。
いくら高額をお支払いしてても自立介護付老人住宅でも面倒見てくれないのでは?と思います。
(私が無知であれば申し訳ございません)

あと30年健全に生活が行なえたと仮定して。。。
毎月、年金のみで消化できる程度の生活水準とします。

マンションを売り戸建て安い2000万円程度の家に引っ越します。(約2000万確保)
金融資産(国債・株式・定期預金・外債・投信等) の不要なモノを現金化します。(約1億円確保)
非上場株式 半分近く売ります(約1000万確保)

約半分を現金化します(約1億3千万円程度)

まだまだ、今から10年くらいは人生楽しむべきですね。
(旅行やお孫さんへの経費で約10年間で6500万円消費)

80歳から全ての資産を現金化にして先に現金化していた残、推定6500万円と
残しておいた約1億3千万円程度の資産を現金化し合計約2億円とします。

そこから10年で1億円ずつ(2人=2億円)消費するプランはどうでしょう。
(年間1000万円(2人=2000万円)ペースでの消化となります)

この時点で、どちらかが他界すれば、その時点で自立介護付老人住宅に移るのが
最善かと判断します。
ご主人が亡くなれば相続税は取られますので、手際よく処理が行なえれば良いですね。

私も質問者様と同じ年齢になるくらいには最低でも5億円程度、金庫に常備したいと考えております。

ご無礼であること、ご容赦ください。

これからもご夫婦で末永く、ご健勝をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

マンション売却予想価格 約50百万円は不確かで、いざとなれば不動産屋次第では大幅に叩かれそうですね。
⇒現在の中古売出価格7,000万円で、将来の値下がり等見積もり、叩き売ってもうれる金額(5,000万円)で見積もりしています。

マンションを売り戸建て安い2000万円程度の家に引っ越します。(約2000万確保)
⇒敷地100坪の一戸建てに住んでいたが、管理が面倒でマンションに転居したのに、お金の為に一戸建てに移る事ないです(お金は十分持っているので、2,000万円に一戸建てに移る必然性がない)

脳梗塞や半身不随・認知症等になれば、もれなく病院生活になるのではありませんか。
いくら高額をお支払いしてても自立介護付老人住宅でも面倒見てくれないのでは?と思います。
⇒介護棟が別にあり、病院以上の介護をしてくれます(その為に、入居時8,000万円も払うのです)

お礼日時:2017/12/09 15:39

年金もらい始めの預金(退職金共)3,500万円で2,000万円は娘2人に。


残り1,500万円の内1,000万円で旅行(主にクルズ船で地中海・カリブ海・南極・)
で残り500万円+年金380万円企業年金280万円
で生活、あの世に金は持っていけないし又預金残すと国庫に取られますので
浪費しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
500万円しか預金なく、不安でないのですね

お礼日時:2017/12/09 15:40

最低限を探るのではなく


どれだけ贅沢するかの話なので
ご自由に計算すればいいかと思いますけど。

老人住宅に入居するなら、
初期費+月額×月数払った余りを使うだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
ただ、私が知りたい回答ではない様です
余る金全部使うと、不安になると思います
幾らぐらい残していると不安にならないかの質問ですが。。。

老後資金が足らなくて、悩んでいる人多い中、質問が誤解されるのでしょう
尚、日々の生活は、年金と配当で十分贅沢できております
少しは、寄付でもと考えており、幾らぐらい寄付するかで悩んでいるところです

お礼日時:2017/12/09 17:55

>幾らぐらい残していると不安にならないかの質問ですが。

。。
それこそ貴方にしか結論を出せない問題ですよ

>少しは、寄付でもと考えており、幾らぐらい寄付するかで悩んでいるところです
死後贈与の契約でも結んだらどうですか?
http://gentosha-go.com/articles/-/5757
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!