電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円周がわかってる円の半径と面積の求め方を教えてください!

A 回答 (3件)

円周をL、半径をr、直径をDとすると


L=πD=2πr(πは円周率)
r=L/2π
面積は
πr^2=π(L/2π)^2=L^2/(4π)
    • good
    • 2

πですか、3.1415926535~∞なので円の面積は無理!残念です。

    • good
    • 0

円周を求める式は「直径×3.14(円周率)」なので半径の求め方は


「分かっている円周÷3.14÷2」

さらにその円の面積は、先ほど求めた
「半径×半径×3.14」
となります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!