プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きゅうりをつかったお漬物で
これはお勧めというものありますでしょうか。
我が家では、きゅうりととんじんとなす
をたべやすいおおきさ
ややちいさめにぶつぎりにして塩もみして
冷蔵庫に一晩二晩おいて(つけものとうえるかな)
まったくの即席ですが。

ようりょうわるいご質問ですみません。

A 回答 (7件)

白菜も同じ要領でやってみては?塩水を使って、具材を浸しておくというのが一番簡単でいいのではないでしょうか?醤油も同じ要領でやってみるのもいいかもしれません。

ただ、原液ではしょっぱいから薄めます。あと、キムチの素を買ってきて、しばらく漬けておいてみるのもいいかも・・・・。
私の家では、買ってきたキムチの残り汁などで代用しています。こういう場合は、濃い目の味と辛味のあるものでないと、すっぱいだけになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
白菜も同じ要領でやってみては?>
早速、ためしてみます。
「和風ミックスベジタブルつけもの?」で、美味しく、時間のかからないものが条件です。

●皮を少しむいて3等分に切り、それを縦に4等分に切ります。

それをごま油で炒めてから、ラー油・砂糖・醤油・酢の中に漬けて冷蔵庫で冷やしましょう。香ばしくてとても美味しいです。「きゅうりの炒め漬け」

●簡単なところでは、きゅうりをたたいて一口サイズに乱切りにし、キムチの素であえるだけのあっさり辛口「きゅうりキムチ漬け」
    • 0
この回答へのお礼

「きゅうりの炒め漬け」、あっさり辛口「きゅうりキムチ漬け」
てがるにできそうですね。
「にんじん」を@とんじんとミsyタイプしてしまいました。

kouraさん、こんにちは

皆さん、キムチが美味しそうなので私も・・・
人参と大根の千切りに塩をかけてしんなりさせたら
キムチの素を和えて塩漬けした胡瓜に挟んで
さらに一晩置くと本格的オイキムチにそっくり

・胡瓜と茄子で塩の変わりに昆布茶で一夜漬け
・胡瓜とセロリに塩と本だしで一夜漬け
・胡瓜と大根に梅干し混ぜて即席梅肉合え
・胡瓜と人参とキャベツにシーズニングかけて一夜漬け

薄切りだったらジップロックの中で揉んで10~30分くらいで食べられます
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
「胡瓜と人参とキャベツにシーズニングかけて一夜漬け」わがやでは、ゆずみのなっているときは(いつのまにかゆずの木がはえてきてみがなるようになりました)
おつけものにゆず、よくつかいます。
はやくつくれて、はやくたべれる、・・。
ありがとうございます。

簡単な物でしたら、

きゅうりを軽く塩もみし、2センチ位に斜めにらん切りした物に、かるくごま油をたらして混ぜ合わせ七味をかけてできあがり。良く冷やして召し上がってください。ビールに良く合います。
もう一つは、きゅうりを適当に切りふりかけの「ゆかり」をかけて少しもめば出来上がり。こちらもさっぱりして夏にはもってこいの一品です。
    • 0
この回答へのお礼

「もう一つは、きゅうりを適当に切りふりかけの「ゆかり」をかけて少しもめば出来上がり。こちらもさっぱりして夏にはもってこいの一品です」
これは大発見のつけもの作成法です!
ふりかけゆかりをつかうとは。
おいしそうですね。
お忙しいところをありがとうございました。

私がよくやる中で1番簡単なのは、切ったキュウリと塩昆布をビニール袋に入れて揉むだけ。

あと、これからの季節におすすめなのがピリ辛漬け。切ったキュウリ、ナスに赤唐辛子1本を散らして、しょうゆ3:砂糖2:酢2の割合で煮立たせた漬け汁を回しかけます。冷めたらビニール袋に入れ揉み、冷蔵庫で1時間くらい冷やします。好みでごま油を少々たらしてもおいしいです。
ナスは縦割り、キュウリは蛇腹切りまたは叩くとよくつかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ビニール袋が大事。!!
「1番簡単なのは、切ったキュウリと塩昆布をビニール袋に入れて揉むだけ。 」これはすてきなアイデアものですね。
5分くらいでたべれました。びっくりしました。
きゅうり、シオコブのくみあわせってあうんですね。
ありがとうございました。

うちの母から教わった辛子漬けです。

砂糖3:塩1の割合でジッパー付きの袋に入れます。そこに辛子を混ぜて、洗ったキュウリを漬けます。
1~2日つけるとできあがりです。
辛子と塩・砂糖の割合は、砂糖75グラム・塩25グラムの時に辛子チューブ半分位です。
キュウリが袋に入りきらないときは2つに切ってからつけてもOKです。

辛子漬けと言っても辛子を入れすぎない限り決して辛くありません。
またキュウリ以外の野菜(なすび等)でも美味しくつかりますよ。
一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「砂糖3:塩1の割合でジッパー付きの袋に入れます。そこに辛子を混ぜて、洗ったキュウリを漬けます。
1~2日つけるとできあがりです。 」
ジッパーつきのふくろ・・たいへんすてきです!!。
さっそく、わがやでも、(じつつとめているはかいしゃのいそがしいときには、みなのおりょうりもつくらなければならないのです)、ためしてみます。

このごろはまっている漬け物です。

ぬか漬け・・・・。近頃スーパーなどでも売っているぬか床、これをタッパーに移し替えて、
冷蔵庫に保存しておいて、キュウリ丸ごと1本を入れます。
前の晩に茶碗を洗いながら入れておけば、朝にはあまり塩辛くない丁度良いキュウリのぬか漬けが、
食べられます。他に、人参、大根、なすびなどお好みでどうぞ・・・・
つけているうちに、だんだん水分が出てきますが、水を捨てて、別売の粉末状のぬかを足すと変わらずにいつまでも使えます。お試しあれ。
一度ぬか床を作ると、野菜を入れるだけで簡単に漬けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そくせきでもぬかづけおいしいですよね。
わたくしのおともだちで、冷蔵庫のなか全部ぬかどこにされたかたいます。
ありがとうございます。