プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国憲法では秘密裁判は原則禁止となっていますが原則ということは認められる場合もあるのですか?またあるとしたら過去行われたことはありますか?

A 回答 (3件)

日本では、未だ世に知られていません。


なので今のところ、有っても無いのと同じとなります。
    • good
    • 0

秘密裁判が禁止されて公開裁判が原則なのは、戦前・戦中に政府に反対する意見などを言った者が獄中に投獄されたからです。



これには例外があります。公開してしまうと当事者のプライバシーや名誉など著しく傷つける恐れがある場合、企業秘密など保護する必要がある場合などです。これらの場合は例外的に非公開に出来ます。ですが、これには更に例外があって、政治犯罪、出版に関する犯罪など国民の権利に関係する場合は絶対に公開にする必要があると定められています。ちなみに裁判は非公開でも判決は必ず公開になります。

非公開が多いのは少年犯罪ですね。
    • good
    • 1

第八十二条 裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行ふ。


2 裁判所が、裁判官の全員一致で、公の秩序又は善良の風俗を害する虞があると決した場合には、対審は、公開しないでこれを行ふことができる。但し、政治犯罪、出版に関する犯罪又はこの憲法第三章で保障する国民の権利が問題となつてゐる事件の対審は、常にこれを公開しなければならない。

の通りです。現実にもありますし 家事裁判は非公開が多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!