
A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
クランクは、単純に右折と左折が連続しているだけです。
S字はクランクよりも角が丸いだけ。できるだけゆっくりと等速で走れるように、速度が足りなくなったらクラッチを少しつないで速度を足してあげる感じ。
他の回答者の皆さんがおっしゃるような、2速でクラッチつなぎっぱなしでアクセルとブレーキだけで速度調整するなんて芸当は、隣に指導員が乗っている教習所では私には到底できません。私ならギアは2速、右足はブレーキペダル上に浮かせておいてアクセルは一切踏まず、基本クラッチを踏みっぱなし、速度が落ちたと思ったら0.5~1秒ぐらい半クラッチにして速度を足す程度です。これで、だいたい時速10キロ前後で通過できると思います。
ちなみに、運転に慣れてしまえば、教習所のクランクやS字カーブのように必ず一方通行で道幅も十分広く見通しのいいところで前に車がいない状況であれば、もっともっと速いスピードで通過できてしまいますが、教習中はゆっくり通過することを心がけた方がいいと思います。
No.8
- 回答日時:
S字クランクがどの程度のものか、現状を見ないと確かなことは言えませんが、ギアはせいぜいセコ(2速)にし(1速なら下手)、クラッチは踏んだりしません。
S字クランクを曲がるときに下手であるために速度を落とし過ぎると、クラッチを踏まざるを得ないことはあります。でも、それは下手ってことです。No.6
- 回答日時:
こればかりは感覚で覚えないと、MT車の質問でよく書くけど頭でっかちの屁理屈だけでは車は走りません、身体で覚えて頭に叩き込んで下さい。
正しいシートポジションで座り、車に加わる力の方向をお尻と背中で感じ取って下さい。
それしか言えないです。
No.5
- 回答日時:
S字? クランク?
教習所にはどちらもあると思いますが(^^;)
まあ、どちらも、基本的には2速のまま通過可能です。
少しでもタイヤが回っている状態であれば、2速で走れますので。
2速が不安なら1速でも良いですが、ギヤチェンジに気を配るよりは、
遅くても良いので、可能な限り等速で通過することに集中するのが良いかと。
S字にせよ、クランクにせよ、
目的は、
「安定したハンドル捌き」
だと思います。
なので、速度はあまり重視していないハズですよ?
ちなみに、通過中は基本的にはシフトチェンジはしないので、
断続クラッチ?はもちろん、通過中はクラッチ操作自体必要無いはずです。

No.4
- 回答日時:
こんにちは。
>特に断続クラッチのやり方など。
断続的にでも完全にクラッチを切ることはしないですよ(途中で切り返しでもしない限りは)。
1速又は2速で進入して低速で通過するのが基本です。半クラッチ状態にすることはありますがね。
No.3
- 回答日時:
クラッチ踏む(切る)のは変速の時だけです。
>断続クラッチのやり方など
へたくそが誤魔化しで使うだけ?、へたくそ故、余計にぎくしゃくします。
習熟者ならS字を抜けられる速度を把握しており、その速度で進入、クラッチ切って慣性走行で抜けることも可能です。
実際は速度を合わせれば、一段高いギアのままアクセルオフで通過、通過後(途中で)必要に応じてシフトダウン。
習熟者並みの速度で通過できないため低いギアで進入、アクセル踏めばトルクが大きいためすぐ加速、ふくらみます、だからその前にクラッチ切って、アクセルオフ。
アクセルオフを先にするとエンジンブレーキが利きすぎてギクシャク運転になります。
元もと進入速度が遅いため途中で失速状態になるので、アクセル踏む必要があります、ハイギアなら急に加速しませんが、低いギアであれば急加速して膨らむので、断続クラッチなんて操作が必要になります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
MT車のS字・クランク
その他(暮らし・生活・行事)
-
MTの2速だとどれぐらいスピードを落としても大丈夫でしょうか? また、スピードが落ちてエンストしそう
運転免許・教習所
-
アクセルなしでの断続クラッチはエンストしませんか?
運転免許・教習所
-
-
4
左折時クラッチは繋いだ状態で曲がる方がよいですか?
その他(車)
-
5
マニュアル車について セカンドからローギアに落とし、そのまま半クラッチを解除せず行くのではなく、ロー
運転免許・教習所
-
6
教習所でカーブを曲がるときは2速で直線を走っていた場合1速に落とすんですか? また角度が急な左折の場
運転免許・教習所
-
7
MT車でのS字が上手く行きません。
その他(車)
-
8
MT車の発進
その他(車)
-
9
教習所でとても緊張してしまいます
カスタマイズ(車)
-
10
断続クラッチで走行しているときにブレーキを踏むとエンストしますか?
カスタマイズ(車)
-
11
S字、クランクへの入り方の質問です! ド忘れして考えれば考えるほど分からなくなってきたので教えて下さ
運転免許・教習所
-
12
MT二輪のクランク走行についての質問なのですが、2速で半クラを使用すると教えられたのですが、ここでの
その他(バイク)
-
13
明日、仮免技能試験を受けます。 確認したいので質問させてください。 サイドミラーの調節の手順について
運転免許・教習所
-
14
教習所でマニュアル車のギアチェンジの時に何キロなったら何ギアに変えると習いましたか??
その他(悩み相談・人生相談)
-
15
マニュアル車のみきわめ落ちました…
運転免許・教習所
-
16
微速の仕方について
その他(車)
-
17
教習での復習と補習の違いってなんですか?
カスタマイズ(車)
-
18
路上への慣れ(現在路上教習中)
カスタマイズ(車)
-
19
AT限定解除試験の難度
カスタマイズ(車)
-
20
MTの半クラについて
カスタマイズ(車)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
マニュアル車についての質問で...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
MT車の発進
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
ビッグスクーターの耐久度につ...
-
MT車の踏み切りの発進について
-
カブのシフトダウン操作について
-
無免許運転って普通に運転して...
-
50ccの原付なのにマニュアル...
-
軽自動車のエアコン使用時のパ...
-
スズキのティーラーの違い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
スズキのティーラーの違い
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
インプレッサ2.0GTとS-GTの違い...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
おすすめ情報