プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中3で塾の模試受けたら偏差値が60と判定されました。
学校の習熟度テストでは250人中35位くらいです。

今からどれくらい勉強すれば岡山大学の医学部(偏差値69)に入れますかね?

A 回答 (5件)

偏差値というのは、そのテストを受けた人たちの中での相対的な位置を示す指標です。


だから、どういう人たちが受けたのかが判らないと、その偏差値の意味するところが全く判りません。
お馬鹿さんばっかりが受けているのと、東大京大国立医学部という連中ばかりが受けているのとで、真ん中よりは上、と言っても意味が変わるでしょう。

35位(/250人)というのは、公立中学でしょうか?
ここも、難しいテストを経て集まった私立中高一貫校だと話が変わるのです。
公立中学で35位だと、岡山の医学部はかなり難しいでしょう。
城東、操山、旭でしたっけ、岡山市の規模だと、トップ校の中で上位でないと無理でしょう。

日本の人口が一億3千万人。
岡山市の人口が70万人。
18歳人口が120万人。
東大京大国立医学部といった辺りの上位の定員合計が1万弱。
1万/1億3千万×70万=53.8人
計算上、岡山市内で上位53~54人しかそのレベルに到達しない、ということになります。
1万/120万×250=2.1人
「公立中学の」250人だと、2番に入ってないといけない。
おそらくは、「公立中学の」定期テストだと9割は確実で、ひょっとすると9割5分取ってくる連中かもしれません。自分はその位置にいたことが無いので判りませんが。

ざっくり言うとそんな感じです。
絶対に無理だとは言いません、あなたの素地にも依りますが、追いつくのは中々大変なことだろうと思います。
    • good
    • 1

塾の模試でも偏差値60だと厳しいかなあ。


駿台模試だったら話は違ってくるでしょうけど。

質・量とも他人以上のことを努力しないと国立医学部医学科はまず無理です。

大学受験の偏差値は高校の偏差値以上にきつい戦いになります。
空き時間はひたすら勉強あるのみですよ。
    • good
    • 1

これくらいやれば絶対に合格、ということはありません。


その人の能力にもよりますし、時間をかければいいというものでもありません。
医学部に行きたいなら、まず進学校の、あれば理数科に行くことです。
ただそこに受かるには250人中一桁に入っていないと難しいかもしれません。
あとは医学部受験に特化した塾に入ることをお勧めします。
頑張って夢をかなえることをお祈りします。
    • good
    • 0

人それぞれですから、何とも言えません。


あまり勉強しなくてもあっさり医学部へ入る天才肌の人もいれば、二浪してやっと入るひともいます。
医学部へ入りたいという気持ちが強ければ、努力することも惜しまないでしょうから、医学部へ進学する大きな原動力になるとは思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえず今すぐ高校の数学だけ始め、高二までに数Ⅲ(C)を終えて下さい。

それが出来ないと無理です。なぜ数学から始めるのか理由は、問題集をやるとき数学には必ず正解があり他人の手を借りなくても良いからです。参考書はチャート式の青を使ってください、白や黄では医学部は無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!