プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検2級合格のために、勉強すべきこと、効率よく勉強出来る方法など ありましたら、教えて下さい。

英検まで後1ヶ月で、英検で よく出てくる単語集を覚えたり、過去問を解いたり、問題演習を解いています。

それだけ完璧にすれば受かりますかね?

ちなみにリスニングや英作文が あまり得意では なく、まだ手をつけていません。

もし、リスニングと英作文のスキルアップに向けてのアドバイスなど ありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

それでしたら、大至急リスニングと英作文の練習(勉強)をしてください。

リスニングは毎日欠かさずNHKのテレビやラジオの英会話番組を聴いてください。

乱文で失礼します。
    • 0

こんばんは。

>それだけ完璧にすれば受かりますかね?
それをいうのは、今はやめておきましょう。(^^;
今は、L・R・W・S の4つの技能が基準点を越えていることが合格の基準ですから、どれかでずば抜けてできてその点数で、補完するということができません。

しかし、試験を受ける前で良かったと思います。試験に終わってから、自分は間違いがない、合格しているはずだと言い張るほど、虚しいものはありませんからね。

その一つは、英作文。
1つの配点比率が高いので、要注意です。ひとつミスると約6%換算になります。合格基準としては、65%ぐらいですから、6個で、失敗になってしまいます。自分の考えを主張することではなくて、テンプレートにあてはめて答えることです。しかし、慣れていない人は、内容的に、まとまりません。

そこで以下のようなテンプレートを使います。直リンクになりますし、準2級ですが、もし知らなかったら、ここで身につけるようにしてください。
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/pdf/ …

減点方式ですから、ミスをしなければ、後は文字数だけあれば、及第点はもらえます、なお、短縮形のdon't や isn't は避けたほうがよいでしょう。題材はなかなか難しい内容のものが続きます。

リスニングは、私のやり方は、過去問の試験の声優さんの声に耳を慣らして置く必要があると思います。試験に近いスタイルのものは良いけれども、そうでないものは、直接反映しません。スピードは、準2級よりずっと速いです。問題と問題の間は10秒しかありませんから、迷っていたら、次に引きずります。切り替えの速さなどの練習が必要だと思います。最後は、見直す暇もなく解答用紙が回収されますので、タイミングの練習が必要だと思います。
    • 1