アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に 1万円も稼がないのに、所得税は給料からひかれるですね?

A 回答 (5件)

1万も稼いでないなら税金は引かれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/21 10:13

補足です。


前の年に住民税を納めるだけの稼ぎがあれば、所得税は引かれなくても住民税は引かれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 09:46

「扶養控除等異動申告書」を提出していなければ、乙欄徴収といって、何千円しかなくても源泉徴収されます。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

源泉徴収は仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用にすぎません。
1年が終わって払い過ぎであれば、確定申告で払いすぎた分が戻ってきます。
取られ損にはならないので安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 10:01

給与所得控除額は最低65万円ですから、パートの収入金額が103万円以下


(65万円プラス所得税の基礎控除額38万円)で、ほかに所得がなければ所得税
はかかりません。 配偶者の合計所得金額が38万円以下であれば、納税者本人
は所得税の配偶者控除を受けることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 10:01

乙欄給与なら、所得税が3%程度引かれます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/18 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!