これ何て呼びますか

今回申告の仕方を間違えてしまい年収350位で市県民税が7万が4期分来てしまい仕事でなかなか税務署に行けなかったんですが9月頃にやっと行き更生の請求をして決定通知も届き市県民税課に電話して金額変更になったか聞いた所まさかの法律上納付書が届いたら金額変更ゎ出来ないと言われました!でもだいたい納付書が届いてあれ?ってなり間違えてる事に気がつくもんなのに。もぅどうにも出来ないんでしょうか(泣)

質問者からの補足コメント

• ちなみに子供6人で8人家族です。

A 回答 (4件)

確定申告書を間違えてしまった。

納税額が大きすぎた。
これを正しくする(減額する)ためには、税務署に更正の請求書を提出します。
これが認められると、税務署から更正通知が来ます。
以上で「税務署の処理」が終わり、納税済額のうち納めすぎだった分は還付処理がされます。

税務署で更正がされると、その内容が市役所に行きます。
するとこれに基づいて、市役所は住民税課税を見直します。
つまり減額処理がされます。
市役所からも更正通知が来て、納税済み額のうち還付されるか、更正時に未納になってる残りの住民税に充てるか選択してくれと聞いてくる市役所もあります。

ご質問者がご質問をした市役所の人が「よく知らない」人が回答してると思います。
既に発行されてる納税通知書の金額を減額するのではなく、改めて「減らします」という通知が出てから、納税されていれば還付するというのが手続きだからです。
おそらくは、ご質問者が税の専門家ではないので、市役所の担当者が「なにを言い出してるのかがよくわからない」として回答してる可能性大です。
市役所の人に多いのが、自分たちは専門用語で話すので、市民からも専門用語で話してくれないと「よくわからない」という人です。
かみ砕いて説明して専門用語など使わないで、わかりやすく説明できる人はまさに少ないのです。

あと税務署で更正したことの通知が市役所に届いてなかったのかもしれません。タイムラグという奴です。
何月何日付けで税務署で更正をしてくれたので、その後の住民税がどうなるのかと聞いても、手元に税務署からの通知が届いてないので「この人なに言ってるんだ」という対応をしてしまったのかも。

私が思うには「更正の請求」という手続きがあること、その後住民税の課税がやり直しされることの「一連の手続き」そのものを、電話に出た市役所の人が知らなかっただけでしょう。

「ばかもの!」って言ってやりたいぐらいです。税金泥棒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さいまして本当にありがとうございます。市役所の方ゎもぅ通知が届いていてその上で法律上ゴチャゴチャって感じでした。結果もぅとりあえず待つのみって事ですよね?待って見たいと思います(*´罒`*)

#1です。

だ・か・ら、紹介ページに
「納める税金が多過ぎた場合や還付される税金が少な過ぎた場合」という項目に
更正の請求という手続ができる場合があります。この手続は、更正の請求書を税務署長に提出することにより行います。更正の請求書が提出されると、税務署ではその内容の検討をして、納め過ぎの税金がある等と認めた場合には、減額更正(更正の請求をした人にその内容が通知されます。)をして税金を還付することになります。

このような記載があるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ってことゎ減額更正の手段があるって事ですねΣ(⊙ω⊙)ありがとうございます!

一度納付書通りに収めてください。

忘れた頃に還付の通知が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

もぅ全部収めたんです!でもそれゎあとから戻ってくるだろうと思っていたから。泣!でも結局法律上変更出来ないと言われてしまったんです!

修正申告があります。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm
    • 0
この回答へのお礼

修正申告申告だと思ったら税務署で事情を説明したら更生の申告ですね!って言われたんですよね!