プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四川麻婆豆腐を家庭で作って食べたいと思っています。中国の大連に出張で行った際に食べた麻婆豆腐が忘れられずに。家庭で作る四川麻婆豆腐うまいですか?

A 回答 (5件)

家庭の味と本場の味は似つかないものですから

    • good
    • 1

家庭用のコンロは火力弱いのであまり上手くいきませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか。ガスでなくIHなのですが、なおさらうまく出来ませんかね?そこそこの味でも良いです

お礼日時:2017/12/22 05:55

No.2の方も書いていますが家庭で麻婆豆腐を作るなら、絶対必要な物は「ホアジャオ(花椒)」です。


山椒と花椒は同じ山椒ですが品種が異なります。
山椒は日本産で香りも辛味もマイルドです。
花椒は中国産の山椒の事をいい、香り辛味とも刺激が強いです。

赤ホアジャオ青ホアジャオがありますが、ブレンドされた物がスーパーにたまに売っています。
これを使わないと中華料理のような麻婆豆腐にはなりません。

日本の本格的な中華料理屋でもホアジャオを使っています。
ホアジャオは今や家庭でもお店でも一般的な調味料です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花椒はホアジャオと読むんですか。
どこかで探してみます。

お礼日時:2017/12/21 21:24

材料さえそろえれば、中華料理の中では比較的簡単な部類。


好みに応じて四川花椒粉や一味、油などの量が変えられるのが家庭版の良いところかな。
うちは、あまり辛いのが得意な人がいないので、個人的には外で食べるもののほうが好き。

https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4432
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピありがとうございます。
比較的簡単なんですね?
山椒の効いた激辛にしたいので日本の外食ではあまりないと思うので作ってみたいと思っています。

お礼日時:2017/12/21 19:25

日本でも、専門店に行けば豆鼓や四川豆板醤や花椒などが手に入るでしょうけど・・・・



普通にレトルトで作る奴では、同じにはなりませんね
残念ながら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レトルトで作る事は考えていません。
クックパッドで本格的な四川麻婆豆腐のレシピがあるのでそれで作ってみようと思っていますが、素人でどれほど本格的に作れるものかなと。

お礼日時:2017/12/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!