プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。東京外国語大学志望です。浪人しません。偏差値が50しかないので、周りの人に諦めたほうがいいと、直接ではないですが、言われます。受かるのは難しいとわかってますが、挑戦しようと思っています。無謀ですか?
周りに言われると、自信をなくして、焦るばかりです。

A 回答 (5件)

高3の現時点で50なら、はっきり言って無謀です。


でも挑戦して砕け散るのも良い経験でしょうからやれるだけやってみたら?
すべり止めも抜かり無くね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やれるだけやってみます。

お礼日時:2017/12/22 10:08

無謀どころか冗談にもなりません。

特に英語学科は英米国人が受けても落ちると言われ、我が国の文系学部では超難関、文Ⅰなどお呼びじゃない。だから東京外語にはいりたい人はビルマ・ミャンマー語、ベトナム語などに入り英語学科を聴講します。但し英米国人が落ちるのは当たり前で英文邦訳があるからです。この際関係ありませんが理系の最難関は理Ⅲでは無く、気象大学校、航空管制大学校等の大学校。マニアしか通らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センターの結果を見て考えます。

お礼日時:2017/12/22 13:06

外語大でも学部を選ばなければ難易度の低いところもあります(そのかわり就職等には弱くはなりますが…)。


とはいえ現状50だとさすがにキツイので、運試し程度になってしまいます。センターはある程度圧縮されてしまうので、二次試験に主を置いたほうが良さそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センターの結果を見て判断します。

お礼日時:2017/12/22 12:10

私大一般入試だと一発勝負なので神風を期待することもあるでしょうが、国公立はセンターの結果で不合格はほぼ見えてしまいます。

センターリサーチではるかに届かないと出願する気が萎えてしまう、またはビビッてしまうのです。あるいは不本意ながらも獲得したセンターの得点をむざむざ捨てるのが惜しくなるのです。周囲の反対の声も強まります。

だから今はあきらめる必要はありませんがセンターに向けて全力を尽くし、そしてその結果で自分で判断しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センターに向けて全力で勉強します。それから判断します。

お礼日時:2017/12/22 10:58

無謀などと大げさなことを言う必要はありません。

別に命の危険があるわけでもないし、ただ単に、99%以上の確率で数多くいる不合格者の中の一人になるだけの話です。まあ、経済的な損失もあるでしょうけど。
また、「自信をなくして」とおっしゃいますが、その成績で自信がある言えば頭がおかしいと思われるのがオチです。
ちなみに、「浪人しません」とおっしゃいますが、ほぼ確実に不合格になりますので、その場合にはどうするつもりでしょうか。現役生は自分が不合格になると言うことが感覚的に理解できていないので自分だけは大丈夫と思いがちです。その流れで、「浪人しません」と宣言すれば受かるような気がするのかもしれませんがそれは単なる錯覚です。しかし、先方からすれば、そんなことは知ったこっちゃないわけで、試験の成績が合格点に達しなければ不合格の判定をするだけであり、情状酌量などもありません。東京外大は倍率が高いので、大部分の学生が不合格です。公立高校の入試のように大部分が合格するような試験ではありません。

こう言った客観的事実を踏まえて、不合格の場合の対策を考えておいた方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立も受けます。

お礼日時:2017/12/22 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています