大学の通信教育部の入学を考えています。

入学案内のパンフレットには書かれていないことも知りたいので

どなたか現役の方、卒業した方でここが良かった、辛かった等の体験談やどのような学習法、またはシステムなのか聞かせてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新しい情報をだれもかかれないので再度補足の意味で投稿します。


スクーリングに関しての補足
前回書かなかったことをいくつかかきます。まずスクーリングの費用は通常年間の学費とは別個にかかるのでこの費用についても考えたほうが良いです。無論、多少費用が高くても自分の勉強したいことを考えると選択の余地が無い場合もありますが。例えば私が行っている慶應義塾大学はスクーリングは4単位履修する毎に16000円かかります。しかし慶應の場合は1単位から4単位までが16000円、5単位から8単位が32000円、9単位から12単位までが48000円となっており例えば、1単位しか履修しなくても16000円かかります。 他の大学では(例えば中央大学)、1単位の単価が決まっていて履修単位数分だけ納入すれば良いところもあります。
次にスクーリング参加のしやすさを考えるべきです。前回書きましたが慶應のように地方スクーリングを行っていない場合、東京または神奈川まで来る必要があり、場合によっては宿泊を伴います。夏季スクーリングは割り切ってしまえばお金と時間はかかりますが1週間集中(3週間スクーリングがありますが1週間ごとの完結です。また午前、午後1科目づつとれますが、例えば午前だけでもかまいません)なので、なんとかでることは工夫すればできると思います。しかし慶應の例ばかりで恐縮ですが、9月下旬から行われる夜間スクーリングは土日をのぞき、1日1科目、最大5科目の履修となります。学園祭である三田祭中は休みですが基本的に毎週同じ曜日に三田キャンパスに通う必要があるます。そうすると宿泊するわけには行かないですよね。約2ヶ月半も。。この辺も考慮すべき点です。なぜなら卒業を目指す限りは30単位程度は通学で履修することが例外なくどの大学でも要件としていますので、スクーリングに出やすくなければ、勉学もなかなか進まず卒業は見えてきません。

教員免許について
通信教育課程においても教員免許は取得可能です。もちろん教育実習もあります。また既に持っている教員免許について2級から1級にすることもできます。この場合、多くの大学は教職課程を持っており、その課程に入るだけで要件を満たせば(必要科目のレポート、試験、スクーリングに合格し、実力テストに合格した後、教育実習を終了し教職課程を修了)、免許を取得できます。 しかし例えば私が行っている慶應では教職課程には他大学卒業生は入れません。 もっと正確にいうと学士入学でも良いので正科生として入る必要があります。つまり教職課程に入学できる要件として自大学を卒業したものとうたっているところがあるわけです。慶應の場合、正科生であれば、教職課程に在学中に登録できるため、卒業生ではないものの、免許を取得できます。
科目履修について
慶應のレポート、試験は相当厳しいです。インターネットとかで検索すると慶應通信で学習が進まず、退学し放送大学に既習得単位の認定をしてもらったうえで再入学するという話しは良く聞きます。3年間で40単位程度とれれば上出来と言われているからです。(無論順調な人も多々いるのでこれが全てあるいは真理ではありません。念のため) 放送大学をでてそれから学士入学すれば、卒業が見えてくるというわけです。ここまで極端な大学はそうそう無いと思いますが、講義の質などできるだけ情報を集め心積もりをした上で入学されたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/18 10:07

だれも回答されていないようなので回答をかかせていただきます。

私は現在、慶應義塾大学通信教育課程に在籍しています。これから始められるに当たって気をつけなければいけないこと、注意すべき点などを盛り込み回答します。
大学の選び方
通信教育を始めようと考えたら大学を選びますが、当然まず自分の勉強したい科目、分野で講義が開設されているところを選びます。また学士入学などで単位数は変わりますがスクーリングの受講が義務付けられています。このスクーリングは私の言っている慶應などは地方でのスクーリングは行っていないので日吉キャンパスや三田キャンパスに来る必要があります。大学によってはお住まいの近くでスクーリングを地方スクーリングとして実施しているところもありますので、スクーリング参加の点も考慮すべきです。
試験について
また通信課程は学習、レポート提出、単位認定試験(名称が異なる場合があります。たとえば慶應は単に科目試験と呼んでいます。)となり、レポートと試験双方合格で単位認定となります。試験は大学によって実施時期、実施場所などが異なります。精力的に学習をしようと思うとレポートを次々と出すことになりますが、レポート提出だけでは単位認定にならないため、試験を受ける環境の良いところ(実施回数が多く、実施場所もおおい)を選んだほうが良いです。
既取得単位認定の有無
学士入学(大学をすでに卒業している)、または学位授与大学評価機構より学位授与を受けている、または準学士入学(短大卒業)、あるいは専士(学校教育法で専士の学位授与を認可されている専門学校を卒業している)場合、申請により習得済みの単位が認定され習得すべき単位数が減ります。たとえば慶應の場合は私がいる文学部では卒業用件単位は124単位ですが、学士入学では64単位認定されるので60単位とれば卒業できます。ただしこの認定単位数、認定要件は大学によってことなり、自分が習得された単位数が全て認定されるとは限りません。
始めたあとに気をつけるべきこと
通学課程とことなり、日常的に大学に行くわけではありません。無論、スクーリングの参加はありますがこれに出なければ卒業要件を満たさず単位がそろわないので卒業できませんが、大学から出席するように強制されるわけでもありません。つまり学費を払ってさえいれば、勉強しないで籍だけを置いていてもだれも文句は言いません。勉強をするもしないも本人の意思次第です。ですからどの大学の通信教育課程に入るにしろ、始めたらあとは自分を勉強にどう追いこめるかがかぎとなります。とりあえず下記URLに人 私立大学通信教育協会の大学通信教育のページがあります。日程調整の上、説明会に一度行かれることをお勧めします。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変、参考になります。
説明会にはぜひ行こうと思っています。

お礼日時:2001/07/23 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現役東大文I合格と現役旧帝医以外の医学部現役合格

旧帝医以上は努力だけじゃ入れないことはわかっています。
現役で東大文I合格と現役で旧帝医以外の医学部現役合格ってどっちが凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

前者は実力、後者は運。もし、後者で10回受験して10回とも合格できる人がいたら、後者の方がすごい。

Q大学案内(パンフレット)は誰がつくってるんですか?

大学案内(パンフレット)は誰がつくってるんですか?

先週、夏季集中講義で大学へ行ったら、
エレベーターホールの前に『お知り合いの受験生やご家族・友人に本校をご紹介下さい』と大学案内(パンフレット)がドサッと置いてありまし た。

この大学案内、計168ページでオールカラーなんですが(印刷代けっこう高そう)
一体、誰が編集・作成してるんですか?

たぶん広告代理店だと思うんですが、どのくらいの人員・資金が必要なのかもあわせて、お詳しい方いましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

○ 通常私立大学では、入学センターというのが、受験生を獲得する活動を行っています。
http://www.waseda.jp/nyusi/index.html
オープンキャンパスなどの、事務的な取りまとめも、だいたいここかなと。
※ まぁ 大学によって組織構成は変わりますが。企業でいえば、宣伝部なり営業部というのが、ここにあたる場合が多い。

○ 平面の制作の場合
平均すると 1ページ5万~10万程度が、編集費用となります。
文字を並べるだけでも、結構な費用がかかります。
カレンダーで、文字だけのものがありますが、あれのデザインをできるのは相当の技量が必要です。写真やらイラストで バーンと見せるのは、技量は比較すれば不要。文字だけであきさせないデザインはそれなりの技量が必要となります。

印刷代金は 100円程度かな・・・

大学の場合、大学専門に営業をしている会社がけっこうあります。
模試とかやっている会社の関連会社です。

Q学校案内(パンフレット)について

 みなさん(特に受験生、受験生だった方も大歓迎!)の感想・意見を教えてください。
 受験校を決めるに当たって、学校案内(パンフレット)を見たことがあると思うのですが、どんなものが見やすかったですか?どのような表紙、または言葉(キャッチコピー?)に惹かれましたか?(具体的にこの学校のが良かった!というのでも構いません。)
 今回、学校案内の製作に携わる機会を得たので、みなさんの意見をお待ちしています。(ちなみに、女子のみの学校です。)

Aベストアンサー

私はついこのあいだまで受験生でした。
かなりたくさん学校案内を取り寄せて検討したのですが、学校案内って
たいして役に立たないなあと思ってました。
大学を選ぶとき、同じ学部でも大学によって特徴や性格があるはずなのに、
それぞれの大学の学校案内を見てもあまりピンときませんでした。
だからなるべくこの大学はここが他と違うという部分を
明確にしてほしいなあ・・・と思います。

デザインに関していえば、楽しそうな学生のスナップがたくさん載っている
大学が印象に残ったし、入りたいなと思いました。

私の意見が参考になるかわかりませんが
ステキな学校案内を作ってくださいね!

Q現役で入学か、浪人か

度々すみません。
僕は琉球大に受かっているのですが、浪人を考えています。
前も似たような質問をして、最後は本人次第とのご返答をいただきました。
僕もそう思うのですが、なぜ僕が琉球大を迷っているのか書きたいと思います。

行くべきと思う理由
・浪人しても志望大学に入れるとは限らない。琉球大すら受からないという可能性もある
・新しい環境で自分の視野を広げる
・皆が大学生で遊んだりしている中で浪人は嫌だ。やっぱり少しは遊びたい
・琉球大でもいい就職している人がいるから、その人の様に頑張ってみたい

浪人すべきと思う理由
・沖縄遠い(当方、東北地方です)
・琉球大生は真面目じゃない。環境は大事であり他が遊んでいる中で勉強って・・・
・人生死ぬ気で頑張らないでどうする
・沖縄のほのぼのした感じはイイが、ほのぼので勉強できるのか?
・やっぱり少しでもいい大学(名門大ですとか)に入りたい

などです。なんだか変な文章になってしまいました。
大学行くべき、浪人すべきなど様々な意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は一時期琉球大学も志望していた浪人経験者です。
琉大は結局受験しませんでしたが、今でも行きたかったなと思うことがあります。沖縄が好きなので。

琉球大生は真面目じゃないと言い切られているのが気になります。失礼じゃございませんか?
大学に依らず、真面目な学生さんは真面目でしょうし、真面目じゃない学生さんは真面目じゃありませんでしょう。
ご自分が大学生活を如何に過ごされるのかをすでに周りの環境のせいにしているようでは先が見えてます。

随分琉大に入ることに抵抗を感じていらっしゃるようですが、同時に浪人にも嫌なイメージをお持ちのようですね。
これはあくまで私の場合ですが、私の浪人生活は案外と楽しいものでした。
高校時代と大学時代の間に一つ、現役の方々より思い出が増えたって感じです。
もちろん勉強は辛く苦しいものでしたけど、田舎の予備校でしたのでギスギスしていませんでしたし、友達もできました。
ただ、浪人しても志望大学に入れるとは限らないとおっしゃられていますが、一度受験を経験していると自然と受験勉強がしやすくなると思います。
自分の傾向はもちろん、一度経験すると「試験の受け方」を知っていますから、ただ知識を詰め込む勉強だけでなく、「受験」の練習がいっそうできるようになるはずです。
予備校だって、大学ごとの問題形態やらなにやらのデータは高校より豊富ですしね。
あ、浪人の際に予備校に入られる場合の話ですが。

そこまで琉大に入ることをためらうであれば、親御さんと相談なさった上で浪人されたらいいと思いますよ。
浪人している時間の間に納得の行く進路を見つけるのがいいでしょう。

一生懸命悩んで、どうか悔いのない人生を。

私は一時期琉球大学も志望していた浪人経験者です。
琉大は結局受験しませんでしたが、今でも行きたかったなと思うことがあります。沖縄が好きなので。

琉球大生は真面目じゃないと言い切られているのが気になります。失礼じゃございませんか?
大学に依らず、真面目な学生さんは真面目でしょうし、真面目じゃない学生さんは真面目じゃありませんでしょう。
ご自分が大学生活を如何に過ごされるのかをすでに周りの環境のせいにしているようでは先が見えてます。

随分琉大に入ることに抵抗を感じていらっ...続きを読む

Q入学案内を見ても、わかりません

大学入学後、1~2年後に学部変更は可能でしょうか?理工学部から経済学部という風に。編入試験の可能なところはどのくらいありますか?

Aベストアンサー

編入試験ということですが、実情からいうと、
同じ学部内であれば試験さえ良ければいいという大学があるそうです。
しかし、他学部、むしろ理系→文系はちょっと厳しいのではないでしょうか。
できないとはいいませんが、かなり努力しないといけません。

それに、大学生活は思ったより大変です。
大学の講義を受けつつ転部するのは相当大変かと。

ますは、自分をしっかり見つめて、何がしたいのか考えましょう。
それに、理工の人でも、大学によっては経済の授業受けることはできるはずですよ♪
私は理工学部卒ですが、社会学も勉強してました。
社会学科のコに混じって、講義受けてましたしw

行きたい大学、もしくはやってみたいことがありそうな大学をよく調べて、疑問点があれば電話するなりオープンキャンパスに積極的に参加してみたらいかがですか?★
頑張って♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報