大学の通信教育部の入学を考えています。

入学案内のパンフレットには書かれていないことも知りたいので

どなたか現役の方、卒業した方でここが良かった、辛かった等の体験談やどのような学習法、またはシステムなのか聞かせてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新しい情報をだれもかかれないので再度補足の意味で投稿します。


スクーリングに関しての補足
前回書かなかったことをいくつかかきます。まずスクーリングの費用は通常年間の学費とは別個にかかるのでこの費用についても考えたほうが良いです。無論、多少費用が高くても自分の勉強したいことを考えると選択の余地が無い場合もありますが。例えば私が行っている慶應義塾大学はスクーリングは4単位履修する毎に16000円かかります。しかし慶應の場合は1単位から4単位までが16000円、5単位から8単位が32000円、9単位から12単位までが48000円となっており例えば、1単位しか履修しなくても16000円かかります。 他の大学では(例えば中央大学)、1単位の単価が決まっていて履修単位数分だけ納入すれば良いところもあります。
次にスクーリング参加のしやすさを考えるべきです。前回書きましたが慶應のように地方スクーリングを行っていない場合、東京または神奈川まで来る必要があり、場合によっては宿泊を伴います。夏季スクーリングは割り切ってしまえばお金と時間はかかりますが1週間集中(3週間スクーリングがありますが1週間ごとの完結です。また午前、午後1科目づつとれますが、例えば午前だけでもかまいません)なので、なんとかでることは工夫すればできると思います。しかし慶應の例ばかりで恐縮ですが、9月下旬から行われる夜間スクーリングは土日をのぞき、1日1科目、最大5科目の履修となります。学園祭である三田祭中は休みですが基本的に毎週同じ曜日に三田キャンパスに通う必要があるます。そうすると宿泊するわけには行かないですよね。約2ヶ月半も。。この辺も考慮すべき点です。なぜなら卒業を目指す限りは30単位程度は通学で履修することが例外なくどの大学でも要件としていますので、スクーリングに出やすくなければ、勉学もなかなか進まず卒業は見えてきません。

教員免許について
通信教育課程においても教員免許は取得可能です。もちろん教育実習もあります。また既に持っている教員免許について2級から1級にすることもできます。この場合、多くの大学は教職課程を持っており、その課程に入るだけで要件を満たせば(必要科目のレポート、試験、スクーリングに合格し、実力テストに合格した後、教育実習を終了し教職課程を修了)、免許を取得できます。 しかし例えば私が行っている慶應では教職課程には他大学卒業生は入れません。 もっと正確にいうと学士入学でも良いので正科生として入る必要があります。つまり教職課程に入学できる要件として自大学を卒業したものとうたっているところがあるわけです。慶應の場合、正科生であれば、教職課程に在学中に登録できるため、卒業生ではないものの、免許を取得できます。
科目履修について
慶應のレポート、試験は相当厳しいです。インターネットとかで検索すると慶應通信で学習が進まず、退学し放送大学に既習得単位の認定をしてもらったうえで再入学するという話しは良く聞きます。3年間で40単位程度とれれば上出来と言われているからです。(無論順調な人も多々いるのでこれが全てあるいは真理ではありません。念のため) 放送大学をでてそれから学士入学すれば、卒業が見えてくるというわけです。ここまで極端な大学はそうそう無いと思いますが、講義の質などできるだけ情報を集め心積もりをした上で入学されたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/18 10:07

だれも回答されていないようなので回答をかかせていただきます。

私は現在、慶應義塾大学通信教育課程に在籍しています。これから始められるに当たって気をつけなければいけないこと、注意すべき点などを盛り込み回答します。
大学の選び方
通信教育を始めようと考えたら大学を選びますが、当然まず自分の勉強したい科目、分野で講義が開設されているところを選びます。また学士入学などで単位数は変わりますがスクーリングの受講が義務付けられています。このスクーリングは私の言っている慶應などは地方でのスクーリングは行っていないので日吉キャンパスや三田キャンパスに来る必要があります。大学によってはお住まいの近くでスクーリングを地方スクーリングとして実施しているところもありますので、スクーリング参加の点も考慮すべきです。
試験について
また通信課程は学習、レポート提出、単位認定試験(名称が異なる場合があります。たとえば慶應は単に科目試験と呼んでいます。)となり、レポートと試験双方合格で単位認定となります。試験は大学によって実施時期、実施場所などが異なります。精力的に学習をしようと思うとレポートを次々と出すことになりますが、レポート提出だけでは単位認定にならないため、試験を受ける環境の良いところ(実施回数が多く、実施場所もおおい)を選んだほうが良いです。
既取得単位認定の有無
学士入学(大学をすでに卒業している)、または学位授与大学評価機構より学位授与を受けている、または準学士入学(短大卒業)、あるいは専士(学校教育法で専士の学位授与を認可されている専門学校を卒業している)場合、申請により習得済みの単位が認定され習得すべき単位数が減ります。たとえば慶應の場合は私がいる文学部では卒業用件単位は124単位ですが、学士入学では64単位認定されるので60単位とれば卒業できます。ただしこの認定単位数、認定要件は大学によってことなり、自分が習得された単位数が全て認定されるとは限りません。
始めたあとに気をつけるべきこと
通学課程とことなり、日常的に大学に行くわけではありません。無論、スクーリングの参加はありますがこれに出なければ卒業要件を満たさず単位がそろわないので卒業できませんが、大学から出席するように強制されるわけでもありません。つまり学費を払ってさえいれば、勉強しないで籍だけを置いていてもだれも文句は言いません。勉強をするもしないも本人の意思次第です。ですからどの大学の通信教育課程に入るにしろ、始めたらあとは自分を勉強にどう追いこめるかがかぎとなります。とりあえず下記URLに人 私立大学通信教育協会の大学通信教育のページがあります。日程調整の上、説明会に一度行かれることをお勧めします。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変、参考になります。
説明会にはぜひ行こうと思っています。

お礼日時:2001/07/23 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子書籍 リーダーは毎月 通信料が要るのか

携帯電話などの通信料にまいいっています。電子書籍リーダー購入を思案していますが、通信料がっかってはたまりません。 どうなんでしょう?

Aベストアンサー

電子書籍リーダーには3G(携帯電話)回線で書籍を購入できるものもありますが、そういったものも含めて、パソコンとのUSB接続や無線LANでも書籍を購入できます。
なのでご自宅にインターネットの環境があれば、特別な通信料をかけずに書籍を購入できます。
3G(携帯電話)回線を契約する必要はありません。

Q現役東大文I合格と現役旧帝医以外の医学部現役合格

旧帝医以上は努力だけじゃ入れないことはわかっています。
現役で東大文I合格と現役で旧帝医以外の医学部現役合格ってどっちが凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

前者は実力、後者は運。もし、後者で10回受験して10回とも合格できる人がいたら、後者の方がすごい。

Q雑誌、新聞のネット版の代金は通信費?新聞書籍代?

仕事に必要な新聞書籍を購入しています。インターネットも利用しています。
新聞は新聞購読料、雑誌は書籍代、インターネット利用料は通信費として仕訳しています。

iPadを買って、いつも持ち歩くようになったので、新聞書籍のネット版を購入しようと思っています。
自分の地方では販売していないような地方の新聞も購入でき、またネット版だと少々料金が安くなるので魅力的ですね。

ところでこういった新聞・雑誌のネット版を購入した場合は、仕訳はどうするのが正しいでしょうか?
ネットを利用して読むのだから通信費?
それとも発行元が新聞社や雑誌社なのだから、今まで通り、新聞購読料や書籍代とする?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

新聞購読料や書籍代です。

通信費は、それらを読むのに掛かった費用です。

Q大学案内(パンフレット)は誰がつくってるんですか?

大学案内(パンフレット)は誰がつくってるんですか?

先週、夏季集中講義で大学へ行ったら、
エレベーターホールの前に『お知り合いの受験生やご家族・友人に本校をご紹介下さい』と大学案内(パンフレット)がドサッと置いてありまし た。

この大学案内、計168ページでオールカラーなんですが(印刷代けっこう高そう)
一体、誰が編集・作成してるんですか?

たぶん広告代理店だと思うんですが、どのくらいの人員・資金が必要なのかもあわせて、お詳しい方いましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

○ 通常私立大学では、入学センターというのが、受験生を獲得する活動を行っています。
http://www.waseda.jp/nyusi/index.html
オープンキャンパスなどの、事務的な取りまとめも、だいたいここかなと。
※ まぁ 大学によって組織構成は変わりますが。企業でいえば、宣伝部なり営業部というのが、ここにあたる場合が多い。

○ 平面の制作の場合
平均すると 1ページ5万~10万程度が、編集費用となります。
文字を並べるだけでも、結構な費用がかかります。
カレンダーで、文字だけのものがありますが、あれのデザインをできるのは相当の技量が必要です。写真やらイラストで バーンと見せるのは、技量は比較すれば不要。文字だけであきさせないデザインはそれなりの技量が必要となります。

印刷代金は 100円程度かな・・・

大学の場合、大学専門に営業をしている会社がけっこうあります。
模試とかやっている会社の関連会社です。

QTOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

現在大学3年の者です。
通学時間を利用してTOEICの勉強をしようと思っているのですが、ユーキャンなどの通信講座を使うか本屋に売ってる本を買ってやるか悩んでいます。

もちろん一番大事なのは自分のやる気だと思いますが、通信講座の場合はかなり費用がかかるのでそれだけの価値があるのか疑問を持ちました。

皆さんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は今の英語力を測ったり、英語勉強した成果(TOEICの勉強の成果じゃありません)を測るために受けているので、TOEIC限定の特別な勉強というのはしていないです。市販本を使っています。

市販本か通信教育かは、どっちでもいいと思いますよ。個人的には、通信教育が必須とは思いません。
TOEICは基本的な文法がそこそこ分かって、聴けて読めればいいです。
聴いて読む練習を日々続けて、少しTOEIC的な文法問題の勉強をすればいいですよ。

新公式問題集は持ってますか。Vol.4かVol.3あたりを買うと良いです。アマゾンのカスタマーレビューを読んでみるとどういう本か参考になります。

以下は公式サイトの学習アドバイス。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/

Q学校案内(パンフレット)について

 みなさん(特に受験生、受験生だった方も大歓迎!)の感想・意見を教えてください。
 受験校を決めるに当たって、学校案内(パンフレット)を見たことがあると思うのですが、どんなものが見やすかったですか?どのような表紙、または言葉(キャッチコピー?)に惹かれましたか?(具体的にこの学校のが良かった!というのでも構いません。)
 今回、学校案内の製作に携わる機会を得たので、みなさんの意見をお待ちしています。(ちなみに、女子のみの学校です。)

Aベストアンサー

私はついこのあいだまで受験生でした。
かなりたくさん学校案内を取り寄せて検討したのですが、学校案内って
たいして役に立たないなあと思ってました。
大学を選ぶとき、同じ学部でも大学によって特徴や性格があるはずなのに、
それぞれの大学の学校案内を見てもあまりピンときませんでした。
だからなるべくこの大学はここが他と違うという部分を
明確にしてほしいなあ・・・と思います。

デザインに関していえば、楽しそうな学生のスナップがたくさん載っている
大学が印象に残ったし、入りたいなと思いました。

私の意見が参考になるかわかりませんが
ステキな学校案内を作ってくださいね!

Qボールペン字、学ぶなら書籍と通信講座どちらが?

同じような質問がすでにあったらすみません。

ボールペン字、とくに名前、住所、履歴書がきれいに書けるようになりたいのですが、通信講座は高くて気が引けるし、書籍だと人それぞれ違う名前、住所、履歴書といったものがうまく書けるようになるのか疑問です。

どの方法で学ぶのがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やる気になればどちらでもできるので、高くないほうが良くないですか?

DSにもありますよ。
書籍とDS両方持っていますが、DSは思うように進ませてもらえないので、こつこつできなくて、書籍の方がやり易かったです。

基礎からやれば、違う名前でも大丈夫だと思います。

字本来の形からも、学ぶので、どんな字でも共通で上達すると思いますよ。

ただ、教室に通うのと違って、空いている時間に自分のペースでやるので、ついついさぼり気味になってしまいますね。

いつも目に付く場所に、意識的に置いておいたり、カレンダーにやった日を記しておくと、プレッシャーがかかって良いかもしれないです。

誰かとやると一番いいですけど。

Q佛教大学通信教育について(現役学生さんいらっしゃいますか

こんばんわ。
現在、三木市に住んでいます。是非、佛教大学の通信大学にチャレンジしてみたいと思っています、が、いくつか問題点があるのです。大学から申し込み書を貰ってみてみてはいるのですが、今まで縁がなく、腑に落ちないことが多くありまして。。。
スクーリングについてですが、「専門学科は本校にて」とありますが、基本学科はせめて大阪で受けたいのです、が、大阪で講義があるのでしょうか? パンフレットでは年間二日しか大阪と記載された日がありません。そんなに少ないものなのでしょうか?
母子家庭ということもあり、できるだけ効率よく無理なく勉強したいと思っています。
まったく知識がない私に、どうか些細なことでも結構ですのでアドバイスくださいませ(>0<)

Aベストアンサー

#1です、たびたびすみません。

スクーリングの開始時刻ですが、Whatwhoさんが書いておられる「午前9時」が正解です。私ちょっと勘違いしていました、ごめんなさい。三木からだと6時前には家を出ないといけませんね。

卒業率についてですが、私が書いた「1~2割」というのは、今春の通信制大学院入学式で、通信教育部長の原田先生が祝辞のなかで述べられた数字です。ちなみに大学院修士課程の2年(=最短期間)での修了者は3割少々とのことでした。通信教育部長の要職にある人が入学式のような場で冗句を言われるとは思えません。

この国では「失礼ですが」と書けば失礼なことを書いても許されるということになったのでしょうか。嘆かわしいことです。

あまり脱線するのもkaoru2919さんに申し訳ないのですが、一方的に冗句と言われるのも愉快ではないので、再度書かせていただきました。

QCanon C2030FとMac OS Lion

Mac OS Lion (10.7.3)でC2030fをUSBでつなぎ印刷機能をしようしたいと考えております。[システム環境のプリンタ]→[ドライバ]から[使用するドライバ(C2030f)を選択]までできるのですが、下のリストからC2030fのプリンタドライバを選択しようとしても表示されません。どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Canon C2030F
 同じ機種を使っていますが・・・・ こういうネットできく前に

 Canonに直接聞く方が確実なのでは?
 または導入した業者経由でても 

Canon
 共通お客様センター  TEL 050-555-90056 (9~12 13~17))

Q国立大医学部推薦入学の評定値について教えてください(出来れば国立大医学部現役生か卒業の方)

将来、地方の国立大学医学部(医学科)の推薦入学を考えています。

その大学は推薦方法に二通りあって、「推薦入学」と「地域枠推薦入学」です。
条件として高校の評定平均が前者は4.3以上。後者が3.9以上となっています。

ここで「評定値」についてお聞きします。

・主に中間、期末といった校内の定期テストでこの値を出すのでしょうか?

・具体的に4.3、3.9の各評定をもらうには在学中にテストの点(平均点)はどれ位取ればよいのでしょう?

以上、よろしくお願いします。また、この他に経験からアドバイス等頂けましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

私学の教員です。

評定平均は、各科目の学年末(3年生は2学期末まで)の5段階評価を平均(評定の総合計÷科目数)します。
数学の場合を例にあげると、数I、数II、数III、数A、数B、数Cそれぞれ別々にカウントします。


国立の医学部の推薦入学は、センター試験が必須です(しかも一般入試で受かるような点数が必要)ので、評定平均が良くてもセンターで失敗したら受かりません。

したがって出願締切がセンター試験後の大学の場合は、推薦の生徒に順位を付けて、1番の生徒のセンター得点が良くなかった場合は、2番の生徒を推薦することが自分の勤務校ではあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング