電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昼間のバーベキューで残った豚肉をたくさんもらってきました。
夜も焼いて食べたのですが、まだ残っています。
涼しかったとはいえ、バーベキューの残りなので、今日のうちに食べてしまいたかったのですが・・・。

焼肉用の豚肉(普通の薄切りよりちょっと厚め)を使って、簡単にできる料理はないでしょうか。

A 回答 (6件)

もうこれ以上はどうしようも無いときは煮ブタにして保存してはいかがでしょう。


砂糖,酒,みりん,醤油,しょうが,昆布だしで少々濃い目の味にしてぐつぐつ煮てしまえば結構日持ちします。一口大に切ってそのまま食べてもよし,千切りにしてサラダにも,細かく刻んでチャーハンの具にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮るだけで良くって保存がきく。最高です。
早速今、煮ています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:36

肉と肉の間にチーズと大葉をはさんでフライにしたことがあります。

美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズを大葉の組み合わせも美味しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:33

こんばんは!


これから作られるのでしょうか。。。
残ったお肉の量にもよるのと、少し手間がかかるかもしれませんが、保存できるという点で、『豚そぼろ』はいかがでしょうか。
我が家でよく作るときの分量でレシピをご紹介しますね。

【材料】
豚肉400グラム、玉ねぎ1個、人参2/1本、干し椎茸4枚、醤油大5、砂糖・みりん各大2

豚肉はフードプロセッサーか包丁で刻みます。(量が多いと大変かもです、その点はごめんなさい)その他材料もすべてみじん切り。鍋を熱し、油をひかずに豚肉を入れて、ぽろぽろになったら残りの食材を入れて炒め合わせ、調味料を入れて汁気がなくなるまでいりつけて、出来上がり。

ご飯のおとも、お弁当はもちろん、大量に作ったら冷凍して、ゆでてつぶしたジャガイモと混ぜればコロッケになります。これが意外と美味しい!
お肉は鶏肉でもOKですし、それ以外の食材は冷蔵庫の残り物で大丈夫です。
もし条件的に可能でしたら、是非お試しくださいませ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生肉のままにしておくと日持ちがしないので、調理しておけたら・・・と思って質問しました。
慌てて質問してしまったので、そのことを書き忘れました。
明朝は少し早いので、今から手の込んだことはできません。
今度ゆっくり試してみます。
コロッケは考えただけでも美味しそう。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:28

豚肉なら豚汁です♪



豚肉・赤みそ・長ネギ・ニンジン・みりん少々。
みそ汁みたいにダシ取る必要はありません。
豚自体がダシですから。

好みによって、里芋・ゴボウ・かぼちゃ・大根など野菜を増やすと味の深みが増します。

最期にみつばを乗せても美味しいです。

大量に作って小分けで冷凍しておくと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚汁はこれからの季節、大活躍するメニューですね。
小分けにして冷凍保存もできるんですねぇ。便利そう・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:24

簡単にですと、「豚丼」はいかがですか?


タマネギと甘辛く煮て、牛丼の「牛」が「豚」に
変わっただけで、簡単に出来ますよ。
お子さんがいらっしゃるなら、卵とじにでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚丼、美味しそうですね。子どもにも受けそうです。
が、残念ながら今日の食事は終わっていますし、明日は町会の行事で1日出かけるので、夜も自宅で食事しないかもしれないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:21

豚肉に摩り下ろしたショウガ,醤油を入れて,フライパンで焼いて下さい。


これで,豚肉のショウガ焼きの出来上がりです。
熱いうちに食べて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生姜焼き、美味しいですよね。私も大好きです。
でも今日は昼夜とも油をタップリ摂ったので、家族みんなウッときそうなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!