電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、年金制度が理解できていないので教えてください。現在63歳ですが60歳から基礎年金基金というのを2ヶ月に1回40,000ほど振り込まれています
65歳から年金が受けられるのですがこの基礎年金はそのままもらえますか?教えてください

A 回答 (5件)

「基礎年金基金」と書くから混乱するのだろう。


で、正しくは「基礎年金」のことだろうと思うが。
そして、その基礎年金は「年金基金」という組織からお金が拠出されます。
で、65歳になると、その基礎年金に「報酬比例分」などを加算して支給されるので、その基礎年金はそのままもらえます。
ただ、支給は合算した金額になるので、「基礎年金」単独での支給はありません。
支給明細書が送られてくるので、それを見れば支給内容がわかるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/03 21:54

回答者の質問を答えなさい!


最低限の常識もない人ですね!
    • good
    • 0

他でも指摘されていますが、質問内容自体がまちがっています。


基礎年金基金てのはありません。
おそらく 63才女性ならば 受給してるのは60歳から特別支給老齢厚生年金です。
通知書などをよくみること。
そうすれば まず 自分が何を受け取ってるのかはっきりわかるでしょう。
中には繰り上げされてて、既に基礎年金を受給の場合もあります。
受給してるものが はっきりしないと回答はできません。
まずは確かめてから再度質問して下さい。
    • good
    • 1

現在63歳と言う事は昭和29年生まれだと思いますので、現在支給されているのは老齢厚生年金の報酬比例部分で61歳から支給されているかと思います。


これは65歳以降も継続してもらえます。

で、65歳からは老齢厚生年金の全額(報酬比例部分を含む)と老齢基礎年金の全額が支給されます。
その辺のことは毎年の誕生月に日本年金機構から来ていたお知らせに「何歳から何という年金が年額幾ら支給される見込み」という事が具体的に書かれていたはずですが。。。
以下にもあります。

http://www.nenkin.go.jp/yougo/kagyo/kounen-kaish …

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しい説明して頂き良くわかりました

お礼日時:2017/12/28 11:16

>基礎年金基金


こういった名称の年金を聞いたことがありません。
正式名称をご提示ください。

質問の主旨の重要なポイントです。
振込通知書等にその名称が書かれて
いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す