これからの季節に親子でハイキング! >>

 かかりつけ医師から肥満、脂肪肝を指摘され、25キロも適正体重から超えていると言われました。そのうちに膝が痛くなり、ダイエットを始めました。香取さんの本を読んで、1日の摂取カロリーを1600キロカロリーにして、油、炭水化物、菓子などを摂る量を減らしました。乳製品、魚介類、肉類、野菜、果物、海藻、きのこは減らさず、ビタミン、ミネラルも過剰にならぬようサプリメントで補給しています。また、1日5キロのウォーキングを欠かさず行っています。すると1ヶ月で6キロ減少しました。
 ところが、栄養士さんからこのダイエットは筋肉と骨量が減るだけで肝心の脂肪が減らない、危険なダイエットだと言われました。やがて体重が減らなくなりダイエットを諦めてしまい、増加に転じて脂肪だけがついてしまいダイエット前よりも脂肪の割合が増えてしまいます。脂肪だけを減量するように摂取カロリーを2200に運動しましょうと言われました。
 運動し、たんぱく質とカルシウムを補給し、炭水化物、油等を減量すれば1600キロカロリーでもダイエットは続行できるのではと思うのですが、いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 体重と体脂肪率にもよりますが、1600kcalは少なすぎるように思えます。


 特に1ヶ月で6kgもの減量という事なので、体脂肪も勿論減っているでしょうが、筋肉も分解させていますね。
 極端なカロリー制限、特に炭水化物をカットしすぎると体内で筋肉を分解して糖分を得ようという機能が働きます。
 おそらく、管理栄養士の方はアナタの体重や体脂肪率、代謝量から考えて、無理なくダイエットするにあたって2200kcalという数値を算出したのでしょう。
 いちどそのアドバイスに従って実行してみてください。勿論、筋肉などを維持したまま体脂肪を減らす方法ですから、急激な減量は期待しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 14:10

どうして香取さんの方法だと脂肪は減らないか、よく分かりません。

文章上では危険なdietだとは思えないのですが???肥満で、25kgの減量が必要と言った医師に相談して、計画を立てるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング