アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市 市民税 重複徴収について

今年1月に正社員の仕事を退職し、
8月までの分は全て払込票で支払い、
8月以降は口座振替の自動引き落としで支払っています。

直近の引き落としは10月31日にされているのですが、昨日支払いの催促(警告)の払込票が仕度に届きました。

仕事が忙しく今日問い合わせが出来なかったのですが、明日から土日の為連絡が出来ない状況です。
1月4日が支払い期限とされているので、ひとまずこのような重複した徴収は他にもあるのかを知りたく質問をしました。

ご存知の方がいらっしゃればご回答をお願いします。

補足
引き落された情報、今回届いた払込票共に大阪市市民税で、金額は払込票のほうが少し金額が高いです(遅れた分の加算?)

「大阪市 市民税 重複徴収について 今年1」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 仕度→自宅 です
    写真反対ですね
    失礼いたしました、、

A 回答 (1件)

支払いの催促(警告)されてる住民税の年分と納期(あるいは第何期か)を確認する。

自分の手元にある領収書に、その期の分があれば、支払がされている分についての督促です。

納期後に市役所が督促状を発送する寸前に銀行で納付した場合に起きる「銀行から納付済みの連絡が来た時には督促状を発送してしまっていた」という行き違いは、物理的にありえます。
これは「ありえる話」です。

しかし振替納税をされてるのに、行き違いがあったというのは言い訳にもなりません。

行政機関のする督促としては、はなはだお粗末です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元より役所には不信感をもっているので今回の結論次第では再び信用するのは無理かなと思います。