アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来seなどのit系の仕事に就きたいと思っている商業高校1年です。高校卒業後に進学しようと考えていて、文教大学情報学部かit系の専門学校に進学しようと思っています。どちらがよろしいでしょうか?また他にオススメの大学があったら教えて頂けると助かります。ちなみに今現在評定3..9で、資格はまだ大したものを持っていません。

A 回答 (7件)

海外では「SE」という職種は無いそうですよ。

日本独特の職種といわれています。
どちらの学校に進学してもいいけど、その前にIT業界のことを調べたほうがいいと思います。
大手IT企業の富士通では、昨年、SE数万人が異動になったといいます。
日本のIT企業でSEがやっていた仕事が、海外のIT企業(Amazon,Google,Microsoft)の攻勢によって、どんどん奪われていった結果だと私は推測しています。

私の知人も、富士通で長年SEとして働いていましたけど、昨年8月に、SEとはいえない部署に異動になったと聞きました。
メガバンクが、大量の人員削減予定を発表していますけど、いわゆる日本的な「SE職」という人が多数いる企業は、衰退産業ではないか?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくためになる回答していただきありがとうございます!何度も恐縮なのですが、it企業の中でもおすすめの職はありますでしょうか?そしてどんな進路を選択すべきか教えて頂けるとものすごく助かります!

お礼日時:2018/01/02 21:59

業種による。

SEなどでもいろいろな種類があると思うからそれを絞ってから。

個人的に大学のほうがいいと思う。
専門は視野が狭まるし、それ以外の選択肢がなくなるので•••
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/02 22:57

>>it企業の中でもおすすめの職はありますでしょうか?



日本の中では、どこがいいのか私もよく判りません。
ただ、外資系のIT企業(さっき上げた企業に加えてAppleやFacebookなど)が大きな利益を上げているってのは、日本人なら誰でも理解できますよね?
それらの企業に投資した米国の普通の人たちは、大儲けして豊かになっているといいます。

私は派遣社員として、でいくつかの日本のIT企業の開発現場を渡り歩いています。
直近の派遣先(一部上場のIT企業)でしたけど、この先危なそう・・・と思わされましたね。

>>そしてどんな進路を選択すべきか教えて頂けるとものすごく助かります!

情報系大学を卒業した成績優秀な学生は、多くが外資系に就職しているそうです。
初任給や年収を考えたら、日本のIT企業なんて選択に入らないのでしょう。
そして、成績がいまいちな学生は、日本の企業に就職するみたいです。

なので、就職は、IT系の学校に進学して、外資系のIT企業を目指すのがいいような感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすいません。今の成績、尚且つ商業高校からいける良い大学はありますでしょうか?

お礼日時:2018/01/02 23:02

マイクロソフトの資格は必ず取って下さい、履歴書に書けます。

国家資格も取って下さい。その方が進学より大事です。最後に派遣SEは人間扱いして貰えず、正規従業員にはなれません。全員三十前にうつ病で退職し、小さなソフト屋になります、今のうちに人脈をつくって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ためになる回答ありがとうございます!30代で辞める人が多いというのはよく聞きますね。

お礼日時:2018/01/02 22:59

>>何度もすいません。

今の成績、尚且つ商業高校からいける良い大学はありますでしょうか?

大学卒業後の就職先のことをしっかりと考えないで、「今の成績でいける良い大学はありますか?」なんて考えるのはバカらしいと思いませんか?
なんだか、旧日本帝国海軍みたいな、「戦略無き開戦」みたいですね。

今の成績で入れる良い大学に、なんとか入学&卒業した。でも、就職先と思っていた業界は衰退産業とみなされて、人気が無くなっていた。
なんて結果もありえますよ。

戦艦決戦で戦争の勝敗が決まるとして、巨大戦艦「大和」を日本は建造しました。
でも、戦争は航空機が主役となり空母部隊が重要になりました。
戦艦大和に資金をつぎ込むのと同じようなことにならないように、十分考えましょうね。
    • good
    • 0

大学に決まってます。

プラス 資格です。3年間で情報処理jの国家資格を取得しないと絶対に無理で、4年目は就職活動そのうえに職に就いてからの努力です。
    • good
    • 0

先ず、商業高校ということは文系ですよね。

なぜ理系の代表的なSEになりたいのでしょう。
IT業界になんとなく時代の最先端の職種であるような思い込みから希望しているだけなら他の職種でもあなたに向いた職種があるように思います。
CP関連企業は成長するでしょうが、各企業にとっては衰退の激しい業界だと思います。
まだ高校1年生なので自分の適性をよく考えて、進学するなら大学にしておいたほうが選択肢が広がるので後で後悔しない選択だと思います。

就職を考えての進学なら、頑張って少しでも偏差値の高い大学に行くことを目指しましょう。
就職先は偏差値で選択肢が決まっているのが現実です。

学歴フィルターということがを知っていますか?
偏差値によって受験すらできなくなるシステムです。(企業は否認していますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!