プロが教えるわが家の防犯対策術!

たしかしその実といっていいと思うのですが、

「きゅうりや大根のたたき」と一緒に合えるとおいしいきゅうりの実?しその実?のことです。

まず調理の仕方はどうするのでしょうか(ゆで方)

あとどのようなレシピがありますか?
多めにいただいたのですが、今まで使ったことがなくってわからないのです・・・。
HPで調べたらしょうゆ漬けばかり検索されて、できればそういうのではなく、おかずの1品として使えるレシピがありましたらご紹介ください。

A 回答 (5件)

>まず調理の仕方はどうするのでしょうか(ゆで方)…



海水程度の塩水で、さっとゆでるだけでけっこうです。
まず、しその実を簡単に水洗いし、ざるに移して水を切っておきます。
塩水が沸騰したら、洗ったしそのみを入れると、一旦温度が下がります。再沸騰し始めたら火を止めます。
冷めてから、ひたひたに浸かる程度のゆで汁とともに、適当な空き瓶に詰めて、冷蔵庫に保管します。

>あとどのようなレシピがありますか…

炊きたてのごはんに乗せるだけでも良い香りがしますね。
あと、火を止めたあとのみそ汁に入れたり、葉物の一夜漬けや、野菜サラダに混ぜたりといったところでしょうか。

しその実だけの一品料理は経験ありません。ほかの方に譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
海水程度の塩水でよかったのですね☆彡

しその実だけの一品料理ってやはりないんでしょうね。
お味噌汁にいれるのもいいですね、やってみますね。

お礼日時:2004/09/27 18:43

アオジソの実限定、でいいですか。



たくさん収穫できれば佃煮が結構お薦めです。普通の甘辛で煮詰めてもあの爽やかな香りはしっかりと残ってくれます。

そのまま生で味噌汁などに散らすのもおつです。

穂は刺身のつまとして、あるいは実をしごいてお刺身と一緒に頂いても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味噌汁にちらすのはおいしかったです!!

お礼日時:2004/09/30 08:33

穂ごとだったら天婦羅。


穂ごと揚げて歯でしごいて食べます。(真ん中の茎は残します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんぷらー!
やってみます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/30 08:32

こんにちは。


うちの義母は、しっかり洗ったとそのまま塩漬けにして、いろんな料理に混ぜています。
しっかり塩を使っているのでかなり持ちます。
わたしは、おにぎりに混ぜるのと、細かく刻んで餃子に混ぜるのが好きです。
ドレッシングもおいしそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もおにぎりに混ぜるのが好きです!(^^)!
しっかり塩漬け・・・って結構な塩の量ですよね。
塩分控えめで作ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/27 18:44

私はそのまま冷凍したり、オリーブ油で炒めて保管し、


ことある毎にスパイスとして使っています。

飛騨路に紫蘇の実ご飯を出してくれるところがあります。
紫蘇の実、梅干しだろうと思います、を混ぜたご飯で美味しいです。

醤油漬けの変形ですけど佃煮が出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スパイスとしての利用ですか~。
ただご飯に混ぜるだけでもおいしそうですね。

お礼日時:2004/09/27 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!