プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は摂食障害ですか?

元から異常に人の目を気にする性格で、去年の8月からダイエットを始めました。その頃は身長154cm、体重53kgでした。1ヶ月で4kg痩せて、そこまでは健康的なダイエット方法で成功させました。
それから更に痩せたいと思い、目標体重47kgから、45kg、43kgと減っていきました。今はそれ以下になりたいとも思いつつあります。
その頃下剤に出会ってしまい、1度飲むだけで1kgほど減ることに快感を覚えてしまいました。(最初はコーラックファーストでしたが、効かなくなってしまい今はコーラックIIを使っています)
最低で2週間に1度、最高で4日に1度使用したことがあります。量は3粒から増やしたことはありません。
休日は学校の給食がないため、1日の摂取カロリーは400〜800kcalほど。まる2日間水だけということもありました。その時点で45kgほどでした。最近です。
そこからお正月シーズンに入り、親戚と集まりお腹がはち切れるほど食べる日が続きました。そこから過食スイッチが入ってしまいやめられません。毎日毎日キッチンを漁ってはお腹がいっぱいなのに食べ物を無心で食べる。気持ち悪いです。
今の体重は48kg〜49kgをいったりきたりしてます。せっかく45kgまで痩せれたのに、こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。

質問者からの補足コメント

  • 年齢は14歳です。

      補足日時:2018/01/04 12:38

A 回答 (5件)

1か月で4キロ、充分不健康な痩せ方です。

やり過ぎ。
1,2日ご飯をたべないくらいなら、別段問題ないんだけど
給食を全部ちゃんと食べているなら、栄養はまあまあ摂れてるだろうし

下剤も、まあ、週一とかなら、イイですが
効かなくなって強いのにした、というのは怖いですね
常用するのはよくないし
そんなにお通じ(便)が出ないの?
折角ダイエットしてるなら、自然に毎日便を出す努力してください
そうすれば、下剤なしでも、同様の効果を得られますよ
(1日で1キロとかではないけれど、毎日平均してじわじわ落ちます)
便秘改善は、ネットで検索かけてくださいね

過食になってしまったというのは
今まで我慢していた分のストレスが、暴走しているのだと思う
そりゃあ、思春期の年頃で、そこまで切り詰めていたら、ストレス溜まるでしょ
お正月は美味しい物が多いし、そこでたくさん食べたら
また食べたい、ってなるでしょ
ごく普通のこと。貴方がおかしいわけではないけれど
食べ物を漁っては食べてしまうとなると
あと1週間も続けたら、体重はあっという間に元通りですね

暴食の改善するなら
少し前にしたという、1日全く食べない日を作るとイイですよ
貴方が行っていた1,2日食べないというのは
実は健康に良い行為なんです(勿論水はきちんと飲むように)
可能なら、「1日断食」と検索かけて
もっと正しい方法で、行ってみてくださいね
これを週1で行うのは、健康法として医師が薦める事もあるくらいの事なので
健康的に痩せたい人にはオススメです

あと、適正体重は47キロくらいです
45キロはやり過ぎなので、目指さないように
今そうやって無茶すると、成長するとこが成長しないで
見た目に残念な事になるかも

多感なお年頃だからか、
貴方以外にもたくさんの女子中学生女子高校生が
ダイエットに挑戦するのですが
どなたにも言いたいことは
「無茶していい事は一つもない」
実体験の教訓です
    • good
    • 1

まずあなたには痩せたいと思う願望と自分が太っていると言う自覚(実際痩せているか太っているかは置いといて)はありますか?



もしあるなら家族とか友達とか周りの人間に自分の体型についてどうか聞いてみて!

多分自分はデブだとか痩せないといけないとか思うのは自分の価値観や観念にとらわれているからだと思うから

あと覚えて欲しいことは10代から20代までの人(特に女性)はよくダイエットとか自分の体型について自信が持てなかったりするからあなただけ悩みを持っているわけでないこと!
    • good
    • 1

53kgの時でほぼ標準体重です。

43kgの時は低体重です。つまり無理なダイエットだということです。
今の体重を維持してください。まだ14歳ですから。
http://bmi.nobody.jp/
    • good
    • 1

怪しい気がします。


専門家のカウンセリングを受けてみては。
病気でないなら、安心できますから。

それと、1ヶ月で4kgは健康的ではないかもしれない。
代謝がいい年齢だから、もしかしたらそれくらいはいくのかもしれないけど。
    • good
    • 1

ダイエットというのはあなたのような標準的な人がやるものではありません


まして14歳ならまだ体もきまっていないでしょう
薬も飲んではダメです
普通の生活に戻しましょう
今のはダイエットの反動ですよ
それ以上太らなければいいと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!