いちばん失敗した人決定戦

産後3ヶ月
実家に帰りたい。

本日から生後3ヶ月に入った
35歳主婦です。

夫、5歳の子、生後3ヶ月の子と
暮らしています。

実家は隣の県で
車で2時間くらい。
現在自宅の近くには
私は頼れる方はおりません。
(夫
の地元)
義母はまだ働いており頼めません。

夫は仕事から22時頃帰宅するので
日中家事育児は一人でやっています。
夫は土日祝お休みですが
平日仕事をしているから
休みくらい一人の時間が必要だと
朝からゴルフや自分の買い物に外出します。
こちらは話し合っても
「一人の時間が必要」
「俺が働いて生活出来てるんだ」
と喧嘩になるばかりで改善は無理そうです。


どうにか気合いでやって参りましたが
ここに来て体調が思わしく無くなって来ました。

手のしびれ、震え、吐気、頭痛等が
ここ数日出てきました。

今日は夜間にミルクを作る際
手が震えて哺乳瓶を倒してしまいました…。

夫に話しましたが
迷惑そうにするだけで
そのまま寝てしまいました。

しんどさと、哀しさ、虚しさからか
実家に帰りたい…。と
いう思いが出てきました。

一度夫に話しましたが
赤ちゃん連れで移動の方が大変だ。
(荷物も多くなり)
実家に迷惑かけず
自分達でどうにか出来るはず。
自分が無理しなければいいだけ。

と物凄く怒りながら言われ
脚下されました。


無理しなければいい…と言われましても
私しか家事育児やりませんので
無理です。


今実家に帰る事は
甘えでしょうか?

迷惑掛けるのは解りますが…
このまま一人で頑張った方が
いいのでしょうか?

夫には何て話せば
理解が得られるでしょうか?


因みに実家の両親は
夫には何も言えず
両親から話して貰う事は無理です。

体調不良ですが
この場合受診するのは
産婦人科でしょうか?内科でしょうか?


又、未だに出血が有りますが
普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本日から
    生後2ヶ月の間違いです(>_<)

      補足日時:2018/01/05 04:13

A 回答 (28件中21~28件)

家族構成やら、実家との距離や、義母が働いてるとことか、私とかぶるとこだらけです。



うちは、1才、7才で、旦那は日曜日のみ休みで、日曜日は、俺の休みだ。みたいな感じで、ほぼ何もしないし。
平日のお風呂も、子供二人とも私が入れて、夫は朝のゴミ出しと、夕食の皿洗い以外は家事も育児もほぼしないです。

まだ、2カ月の赤ちゃんじゃ、夜中の授乳もあって、夜も熟睡できないから、辛いですよね。

私は、子供が冬休みなんで、子供と三人で今実家にいます。旦那は仕事の都合もあり、休みがとびとびなので、冬休みが終わる頃迎えに来てくれますが。
とっても、楽です。
掃除するにも、赤ちゃん抱いて掃除しなくていいし、赤ちゃん見てもらってる間に、上の子の勉強見れるしで。

あなたも、実家に帰りましょう。産後うつや、ストレスだと、旦那が体裁悪くて実家に帰してくれないなら、出血の方を理由にしましょう。
とりあえず、産婦人科を受診してください。
男は、そっち関係の病気は詳しくないので、安静にしてないと出血が続き、出血が続くようなら手術で止血しないといけなくなる。とでも言って、1ヶ月か2ヶ月かあなたが帰りたい期間安静が必要な事にしましょう。
赤ちゃんを抱っこしたり、重いものを持ったりすると出血してしまう事にして、一人で今の環境では無理なので、実家で両親の協力があれば大丈夫と言えば、旦那も帰してくれるんじゃないですかね?

あなたにも、休みが必要です。冬休み、絶対勝ち取ってください。
    • good
    • 4

旦那さん、世間体はいいくせに実際はなにもしない最低な方だなと思いました。


私も実家へ帰って肉体的にも精神的にも休むべきだと思います。
でも、帰る前に旦那さんときちんと話し合いは必要ですね。旦那さんにあなたの気持ちはもっと強く伝えることはできそうですか?
気を遣っていたり、旦那さんが怖くて何も言えないなんて間違ってますよ。
実家へ帰るからには1日や2日ではありません。長期間帰っている間旦那さんのことでモヤモヤしていては何も休まりません。
ある程度割りきって実家へ帰るか、帰る前に旦那さんと約束して帰った方がいいように思います。
体も心も落ち着いたら家に戻ること、戻ったらできる限り頑張るが休みの日は子供の面倒を一緒にしてほしいなど旦那さんと約束しておくと帰りやすいというか気持ちが前向きになれる気がします。
ただ、今が辛いから帰ると伝えてしまったらいつ帰るの?いざ帰るとなるとまた億劫になったり同じことの繰り返しになってしまう様に思います。
実家へ帰ることが最善ですが心配事や不安材料を減らしてから帰った方があなたの為かもしれません。
ある程度の覚悟も必要になるかもしれません。
あなたは悪くないと思いますよ。遠慮なんていりません。勇気を出して旦那さんに伝えてみてください。
旦那さんが理解してくれるといいです。
    • good
    • 1

荷物なんて郵送すればすむ。


早く実家に帰ろう!

手のしびれは疲労だよ~(ToT)
旦那ばかだね~(ToT)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

その後体調を崩してしまい
精神的にもしんどくて
なかなかお礼が書けませんでした(>_<)

実家に話してみたのですが…
嫁に行ったのだから、、
と拒否されました。
実母が昨年パーキンソン病を発祥し動くのが辛いのも
理由に有るかと思います。

一度心療内科に行って見ようかと
思っています

お礼日時:2018/01/16 20:03

あら、大変だ


婦人科に行かなきゃね

旦那さんが、
そこまで言うなら
家政婦やシッターを
雇ってもらわなきゃね

経済的に難しいなら、
実家に帰るのが良いよね

なんで旦那に
遠慮してるのよ?
そんなの可笑しいよ

実家に甘えられるなら、
子供達を連れて行き
親元でのんびりする
それか親に来て貰うしか
ないと思いますよ

ムリなんてしちゃダメよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日にでも
病院に行ってみようかなと
思います。

シッターさんに登録しましたが
やはりお値段が張るため
急病や上の子の行事等
いざという時のみの
利用しか出来ません。
(夫から貰っている生活費内で
遣り繰りしなければいけないので(>_<))

本当に些細な事で
すぐ不機嫌になり
怒りだすと物を投げたり罵声を
浴びせられ…
その度、私は辛くて堪らなくなります。
それをなるべく回避したくて
気を使い…顔色を伺ってしまう状況です。

嫁が産後体調不良で
実家に帰る。

なんて
夫のフォローが足りない
と言う事を
実家にバラすような物ですから
絶対に反対し
言い出した私に
怒りをぶつけると確信しています。


実家の両親も
「まずは夫さんの
了解が無いと勝手には…。
帰って来て夫さんの生活は大丈夫なの?
あなたが頑張りなさい。」
と言うタイプですので
両親の了承を得られるかも
まだ解らないのですが…
話をしてみようと思います。

お礼日時:2018/01/05 06:07

こんばんは。



一応、産婦人科へ行かれて下さい。

たぶんストレスからの痺れと手の震えだと思います…

やはり病院行かないと何かあるかもしれないし…

育児ノイローゼ気味かな?
実家に帰って良いと思いますよ。

我が身は自分で守らないと!

そんな理解のないご主人は、当分ほっといていいです!

貴女が本当に寝込んだらもっとご主人が、大変になるのにね!

一応、産婦人科に行き(出血もあるので)
違うなら、先生が紹介状を書いて下さいますから。

実家の近くの産婦人科でも良いと思います、赤ちゃんを出産した所が良いかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もストレスかな…?
と感じていました。

産後夫への対応が悪い。

些細な事で
不機嫌になったり
怒った夫に攻められたり…
と言う事が
頻繁になって来ました。
(例:おむつ替え中話し掛けられ
夫の顔を見て返答しなかった。等です。)
それがしんどいと言うのが
1番かも知れません…。


恐らく夫は
私の実家へ
自分のフォローが足りず
実家へ帰る事態になった。

と言う事実を知られる事が
嫌なのだと感じています。

外面良く
プライドが高いです。
家事育児やっている体で
外では話しています。
(お正月に実家や義実家や
彼の友人に合いましたが
そう言う感じで話していました。)

何度か「しんどい」と話しましたが、
「俺もしんどい。そんなの
世の中の人
皆それぞれしんどいんだ。」
と、理解が得れません。


実家の両親も
「まず夫さんの了承を得ないと…。帰って来て夫さんの生活は大丈夫なの?」

というタイプなので
まだ両親が良いと言うか解らないですが
話してみようと思います。

妊娠中診て頂いた産婦人科へ
とりあえず明日行ってみようと思います。

お礼日時:2018/01/05 05:54

夫が休みが必要なように


あなたにも休みは必要です。
頼れる実家があるなら頼ったらいい。

甘え?そんな事いう人は無視しなさい。
実家が受け入れてくれるなら、
夫の理解は後回しでいいよ。

まずは自分の心と身体を優先して、
頼れるところに頼っていい。
ひとりで抱え込まない事が大事。

出血に関しては産婦人科へ
その足で医師から療養が必要といわれたと嘘でも何でもいいから
実家へ行く。

夫が自分達で解決するべきと主張するなら
だったら自分の休暇ばかりを優先せず
子供の事第一に考えれば
自然とSOSを出している妻の事見えるでしょう?と問いかけてみたらいい。
夫が自分勝手すぎるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らく夫は
私の実家へ
自分のフォローが足りず
実家へ帰る事態になった。

と言う事実を知られる事が
嫌なのだと感じています。

大変、外面良く
プライドが高いです。
家事育児やっている体で
外では話しています。
(お正月に実家や義実家や
彼の友人に合いましたが
そう言う感じで話していました。)

何度か「しんどい」と話しましたが、
「俺もしんどい。そんなの
世の中の人
皆それぞれしんどいんだ。」
と、理解が得れません。

家事育児が手いっぱいで
産後夫への対応が悪い。と
些細な事で
夫が不機嫌になったり
怒った夫に攻められたり…
と言う事が頻繁になって来ました。
(例:おむつ替え中話し掛けられ
夫の顔を見て返答しなかった。等です。)
それがしんどいと言うのが
1番かも知れません…。


実家の両親も
「まず夫さんの了承を得ないと…。帰って来て夫さんの生活は大丈夫なの?」

というタイプなので
まだ両親が良いと言うか解らないですが
話してみようと思います。

お礼日時:2018/01/05 05:50

帰る実家があるのなら是非帰られてはいかがでしょうか?



旦那さんは思いやりが足りない方の様ですので、あてには出来ませんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家事育児が手いっぱいで
産後夫への対応が悪い。と
些細な事で
夫が不機嫌になったり
怒った夫に攻められたり…
と言う事が頻繁になって来ました。
(例:おむつ替え中話し掛けられ
夫の顔を見て返答しなかった。等です。)
それがしんどいと言うのが
多いかも知れません…。


実家の両親も
「まず夫さんの了承を得ないと…。帰って来て夫さんの生活は大丈夫なの?」

というタイプなので
まだ両親が良いと言うか解らないですが
話してみようと思います。

お礼日時:2018/01/05 05:40

実家に帰りましょう。


こんなに頑張っていて国から表彰されてもいいくらいの素晴らしいお母様です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

涙が出ました…
精神的にも不安定になってるのかも知れません。

実家の両親も
「まず夫さんの了承を得ないと…。帰って来て夫さんの生活は大丈夫なの?」

というタイプなので
まだ両親が良いと言うか解らないですが
話してみようと思います。

お礼日時:2018/01/05 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています