電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリなどのフリマアプリの確定申告について。
やよいの青色申告を使っています。

出品→落札→入金→到着→報酬確定→換金(振込)となりますよね。

売れた日が売掛金として、振込日を「売上」という科目にするかと思うのですが、売掛金は必ず書かなければいけないのでしょうか。
それとも最初から振込日を「売上」という科目にしても良いのでしょうか。

というのも、報酬を換金せずにフリマの中で買い物したりする場合もあったり、(それも一部であったり、全額であったり)

仕訳がごちゃごちゃしてしまいそうで。また、履歴に残っていないものもあり分からなくて。

また、あるフリマサイトで、口座には入金履歴があるので入金額は分かるのですが、
事務手数料、振込手数料などを差し引いたものなので、商品金額が分からないものがあります。
既に退会してしまい、メールを探しても商品金額が書いていなかったのですが、手数料負担というところを「なし」にして計上して、入金額のみを申告してもよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

>売れた日が売掛金として、振込日を「売上」という科目にするかと…

青色申告特別控除65万円を取りたいのなら、かなり不正確です。

・売れた日に
【売掛金 100円/売上 100円】

・振り込まれた日に (普通預金への振込だとして)
【普通預金 100円/売掛金 100円】

>報酬を換金せずにフリマの中で買い物したりする…

家事用の買い物だとして
【事業主貸 50円/売掛金 50円】

>ごちゃごちゃしてしまいそうで。また、履歴に残っていないものもあり…

それでは、青色申告特別控除は 65万をあきらめて 10万円で涙をのむことになります。

>事務手数料、振込手数料などを差し引いたものなので…

その分の伝票が毎回届くのなら
【支払手数料 20円/売掛金 20円】

伝票など来ずに勝手に引かれてくるのなら
【売上値引 20円/売掛金 20円】

>「なし」にして計上して、入金額のみを申告してもよいのでしょうか…

青色申告特別控除10万円でよいのならね。
    • 0
この回答へのお礼

書き方の具体例について教えていただきありがとうございます。
売上値引という書き方もあるのですね。
諦めずにやってみます。