プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が歯医者にいって、歯茎を血が出るほど磨くといい。と言われたそうで、私にも思いっきり歯茎磨かれました。めっちゃ血がでて痛いです。腫れました。それっていいんですか?

A 回答 (3件)

いいえ、だめです。



歯周病の方は磨く時に「血が出るから磨くのは避けよう」と
思う方が多い傾向なので、避けるのではなく磨いてほしい時に
「血が出てもかまわないので磨きましょう」
という主旨で指導することがあります。
あくまでも血を出すのが目的ではないので、
健康な方が血が出るのは歯肉を傷つけています。
そこから感染すると歯肉炎が悪化します。

個人的には、磨きにくい所を指導してもらって
歯垢染色液などで時々確認する方が効果的です。
ちなみに、縁下歯石という歯ぐきの中に歯石があれば
いくら歯磨きしても出血することが多いので
その場合は歯医者さんで取ってもらいましょう。

詳しくは歯科医院で確認してもらってください。
おだいじにね。
    • good
    • 0

No.2です。


ついでに、歯間ブラシも有用です。
糸ようじでなく、棒たわしみたいなものが付いているやつです。
歯の根元の歯間には、どれだけ念入りに歯ブラシしても、カスが残ります。
カスが溜まっていると、虫歯や歯槽膿漏の原因になります。
歯間ブラシでカスがごっそり取れた時は気持ちいいですよ。

ただ、歯間ブラシは、回数が多すぎたり太すぎたりすると歯茎が後退してしまいます。
歯茎が腫れている時は、毎食後にやってもいいですが、
歯茎が引き締まってきたら、就寝前だけでいいです。
太さは、一番細いので十分です。
    • good
    • 1

本当に歯医者が「歯茎を血が出るほど磨くといい」というニュアンスで言ったのか確認したほうがいい。

確かに、歯槽膿漏になっているときは歯茎から血を出したほうがいい。でも、それは力任せに歯茎を刺激して出血させるのとは、全く違うことだよ。

あくまで、普通の力で磨いて血を出すべき。逆に言うと、普通の力で磨いて血が出るなら、歯槽膿漏だってこと。

ちなみに、私は昔歯茎が赤黒かったけど、毛先が細い歯ブラシで磨いて悪い血を出すようになってから、歯茎がきれいなピンク色になった。その歯ブラシを使い始めた頃は、歯茎(の歯周病ポケット)がヒリヒリして痛かった。でも、その痛みはそのうちなくなり、歯茎が引き締まった。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!